ガーデン ウェディング2008/06/08 21:16:05

ウェルカムボード&リングピロー
このブログでも、すでに載せましたが
私は、先生の結婚式用に
リングピローとウェルカムボードを作りました。
今日は、そのお披露目なので、
私自身もちょっとナーバス~♪
会場の入り口にウェルカムボードは飾ってありました。
そして、リングピローは、かわいいリングボーイ君によって
粛々と挙式会場まで、新郎、新婦と一緒に大切な指輪を
運んでくれました。
先生にも気に入っていただけで、本当によかったです。

また、披露宴パーティーのときに
司会の方より、私のハワイアンキルトのことを紹介していただき
本当に嬉しかったです。
これがきっかけで、いろんな方と知り合うことができて、
会場で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
感謝、感謝です♪
先生、本当にありがとうございました。


産経学園自由が丘2008/05/31 20:43:22

ハワイアンキルトのバック
今日の東京は朝から冷たい雨、
5月最後の日でこんなに寒くなるのは
めずらいいのでは?
その雨の中、自由が丘で仕事でした。
傘さして、自転車で駅まで行き、
月2回の産経学園へ直行です。
今年で8年目に入りました。
当初から、通っていてくれてる生徒さんもいらっしゃいます。
雨の中、全員参加してくださいました。

バックを作ってる方やポーチ、タスペとリーと
皆さんお好きな物を製作されています。

見学もできますので、
お近くの方は、遊びにきてください~♪

画像は、今日、完成品を持ってきてくれた
Y.Fujiwaraさんのノニのナナメかけバックです。
私が作ったバックと地の色が違います。
土台の布が変わっただけで作品の印象が変わりますね。
まるで、真夜中にたたずむノニの木のようです。
ステキなバックが完成してよかったですね~
おめでとうございます。

ハワイアンキルト新講座 秋スタート!2008/05/23 23:00:33

クリスマスキルト
今秋から、東京都足立区の
花畑地域学習センターで
ハワイアンキルトの講座が
スタートします。

秋からスタートなので
クリスマスに飾れるように
クリスマスキルトと
いうことなり、サンプルを
作りました。
赤とグリーンのゴールドの
ラメプリントが入った生地で、
プルメリアのモチーフです。

たくさん人が集まって下さればと思います。
お近くの方は、ぜひご参加くださいね。

~キャシー中島のキルトの世界~銀座松坂屋2008/05/21 22:51:52

キャシー中島キルト展
今日から、1週間、
銀座松坂屋の催事場で
キャシー中島さんの
キルト展が開催されます。
私にとっては、
毎年恒例のイベントです。
今年で12回を
迎えるそうですが、
私は、8~9回見てると
思います。
毎回、テーマを変えて
展示会を開催されるには
大変なご苦労があると思います。
すごいです~

初日と土曜日は、トークショーがあります。
今日は、オープンから数分送れて会場入りしたので
トークショーの席は、前から3番目の真ん中、
去年は立ちんぼだったので、席がとれて良かったです。

トークショーは、二人組みのデュオ「ラウラ」の演奏があって
トニータウベラさんのお弟子さんたちが、演奏に合わせて
フラを踊ってくれて、最後には、キャシーさんも
踊ってくださいました。しっとりした曲でステキ♪でした。

ショーの終わりには、キャシーさんの旦那様、勝野さんと
息子さんがステージに上がって、ショーを盛り上げてくださり、
大笑いの締めくくりとなりました。
楽しかったです(笑)

展示は、キャシーさのファーストキルトが
Gケースの中で展示されてました。
息子さんが作った、ステンドグラスがとってもキレイ。
キャシーさんが製作した10年愛ローズが
アメリカ、バデューカでのキルトコンテストで
ハンドキルト部門で第1位を受賞なさって、
それは、それは、見事な作品でした。
今年のキャシーさんのカレンダーの5月、
ちょうど今月のページに作品が載ってます。
カレンダーは一部しか載ってませんが
全体像は、すごいですよ~
ぜひ、チャンスがあれば、ご覧になってくださいね。

また来年も楽しみに~

Wedding board & Ring pillow2008/05/12 22:21:35

手作りウェディングボート&リングピロー
お世話になっている
お料理教室「麦工房」の
先生が来月、
ご結婚されるので
ウェディングボードと
リングピローを
プレゼントしました。

リングピローは
サムシング フォーから
ブルーのカラーで
プルメリアの図案を選びました。

ウェディングボードは、淡いトーンのブルーでマイレリーブスレイと
ピカケのレイとお花をデザインしました。
刺しゅうのレターもブルーにしました。

この作品は、先週末、先生のお手元にお届けしました。
気に入って頂けたようで、よかったです。

末永くお幸せに~。:*:・゚☆

Quilts Calendar 20092008/04/16 20:05:58

キルトカレンダー IN ハワイ
先日注文した、
キルトカレンダーが
ハワイから、届きました。
さっそく自分のキルトが
載っている11月の
ページを開いてみました。
とても大きくキルトが
掲載されていて
嬉しいです。
それに思わぬ掲載が
他にも、各暦のページの
余白部分に同じく私の
キルトが2色刷りで使われています。
余白がすこしなので、わかりにくいですけどね(笑)

注文してくださった方には、今週から発送、又は
手渡しで、お配りしますので、
よろしくお願いします!

バックコンテスト2008/03/28 00:15:41

バック
鎌倉プリンスホテルで
開催されている
キャシー中島さん主催の
ハワイアンキルト展で
今日、バックコンテストの
結果発表がありました。

私は、ネットショップの
オハナトートバック:
ククイナッツをエントリーしました。

一緒に妹もエントリーして
彼女は、ナナメかけバック、図案は
パンの木とプルメリアです。

私も同じバックで図案、ノニを
エントリーしたかったのですが、
妹と重なってはと思い、違うバックで
エントリーしました。

結果は、私のバックは、賞からは洩れてしまいましたが
妹のバックは、鎌倉プリンス賞をみごと!頂くことが
できました。よかったです!

コンテストに参加するには、やはり、それなりに作ったバックで
ないとダメですね~教訓です!

今日のお買い物2008/03/26 19:08:55

買い物いろいろ~
戦利品の数々、
タオルハンカチは新作が
またまた発売されていて
また買ってしまいました。
自宅には、勿体無くて
使えないハンカチが
どんどん増えていきます(笑)

東京ドームのキルト展で
売り切れで購入できなかった、
表面がガーゼで裏がパイルの
ハンドタオルも今回は
買えました。


アロハチャリティハワイアンキルト展in 鎌倉プリンスホテル2008/03/26 18:42:31

鎌プりでのハワイアンキルト展
早起きして、鎌倉プリンスに
ハワイアンキルト展を
見に行ってきました。
毎年の事ながら、
朝1番で会場入りしますと、
フラハワイさんから
プレゼントがいただけます。
今回は、ペイントククイのレイか
携帯ストラップです。
私はペパーミントグリーンの
ククイのレイを頂きました。
一緒に行った友人Sさんは、
クリームイエローのレイを
チョイス!
出だしからお得感タップリです(笑)

今回は、友人Sさんのハワイアンキルト
タペストリーが2枚も展示されています。
そのうち、1点は彼女の新作のタペストリーで、海のキルトでした。
深夜の群青の海に珊瑚やドルフィンがいる幻想的な作品です。
そしてこの作品はなんと2ヶ月間で完成されたそうで、
さすがです、感服です(笑)
もう1点のベッドカバーは、会場のウィンドウ面に飾ってあり、
江ノ電や道路から、とても目立つきれいな作品です。
次の彼女の作品、また期待したいです(笑)

私は、今回、会場で行なわれている
バックコンテストに参加しています。
25番です。ちなみに妹(48番)も参加しています。
最終日に結果発表があるそうなので、
もう1回、会場に行く予定です!
バックコンテストは、どれもステキな作品で、キャシー先生の
デザインのキットや本の作品がほとんどで
そんな中での、私の作品は、なんだか場違いな感じがして
ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

お買い物はあんまりしないつもりでしたが、
バックやタオルハンカチ、ジャーナルなどを
買ってしまいました。。。(お買い物はしないつもりだったのに~)


庄三郎の鋏2008/02/27 19:12:17

よく切れそうなハサミ!
最近、持っているハサミが途中でひっかかり、
切れなくなってきました。
今までは、布逃げ防止のハサミを使っていましたが、
今回は、庄三郎の鋏の布きり用のハサミを
購入することにしました。
長さは22cmです。とりあえず、標準型を買いました。
伝統的なハサミだそうです。
なんとハワイのキルトマスター、メアリー女史も
このメーカーの鋏をご愛用とか!
日本の匠の技はきっと世界に誇れるのでしょうね~

まだカットしていないので、その切れ味は、
判らないのですが、ハサミを持って、
動かしてみると、その両刃は音も無く
すっ~と合わさり閉じます。

私の愛用のハサミになっていくれることを祈ります!