麦工房「夏野菜スープカレー」2008/06/16 23:39:57

スープカレー
今日は、2ヶ月ぶりの麦工房でのレッスンの日。
先月は、参加出来なかったので、
今月はちょっと楽しみにしていました。

メニューは
・夏野菜スープカレー
・チャパティー
・ヨーグルトムース
の3点です。

スープカレーは、鶏の手羽元を煮込んだチキンカレーです。
お野菜は、後のせで、カボチャ・なす・オクラで
色鮮やかに、フライパンで焼いてあります。
スパイスはガラムマサラ、パプリカパウダー、カレーパウダーと
すぐに手に入るポピュラーな物ばかりなので
自分でいつでも材料を揃えて作れそうです!

チャパティー???
知ってますか?チャパティーって?
私は、名前しか知りませんでした(笑)
本来は全粒粉を使い、塩と水でこねた物らしいのですが
今回は先生のアレンジで強力粉も使い、
オリーブオイルも少しまぜてあります。
イースト菌も使ってないので、発酵などの工程もなく
薄く伸ばして、フライパンで簡単に焼くだけの
シンプル食べ物です。(画像を見てね)

ヨーグルトムース
今回は、生徒さんの人数が少なかったので
私がめずらしくデザートを始めから終わりまで
担当して作りました。(通常はデザートは得意ではないので
若手のお嬢様たちにお任せしちゃってます(笑)
クリームチーズとヨーグルト、牛乳、砂糖を混ぜて
ゼラチンで固めた物で簡単で、さっぱりとした
レアチーズケーキのような味で私好みでした~
これは、気に入りましたので再挑戦したいですね!

来月のメニューも楽しみです♪
先生、早く決めてくださいね~待ってます☆彡


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック