フォカッチャ2008/06/06 21:43:41

フォカッチャ
今日は、パン教室の日でした。
3回目の今日はパンの課題はフォカッチャです。
イタリアの食事の時に一緒によく食べたりしますが、
先生が作ったパンは、ジャガイモが
生地に混ぜ込んであるものです。
私たちが、作ったフォカッチャはプレーンです。
オリーブオイルを3回に分けて、パン生地にかけて
焼き上げて行きますが、お味はオイルをタップリ
かけているのに、さっぱりとしています。
他にも、オニオンを入れて焼いたりすると
美味しいそうですが、これは、ディナー向きだそう~

ランチは、
・ハンバーグ、バルサミコソースと塩トリュフかけ
・付け合せは温野菜(カボチャ、ニンジン、クレソン)
・トマトの天ぷら
・デザート:みかんのジュレ

ハンバーグは、つなぎに何も入れてないので、
肉の味が引き立っています。中にモッツァッレアチーズが
入っているのがアクセントで、いい食感でした。
もちろん、バルサミコソースもお肉に、いいマッチングです。
塩トリュフは、お塩の中に細かくなったトリュフが混ざっていて
いい匂いがします。目玉焼きのほうにかけてあります。

トマトの天ぷらは、衣がパリパリでトマトがじゅわ~です。
お塩で頂きました。

そしてデザートは、みかんのジュレ、
今日は、お天気が良く暑かったので
冷たくひやしてあったジュレは、サッパリとした、
口当たりで、写真を撮るのも忘れて
パクついてしまいました(笑)
いつものことで、画像無しで、すいませんm(__)m

今日も美味しい教室でした。
パンはフワフワで美味しいわぁ~

コメント

_ ひーちゃん ― 2008/06/07 20:40:15

私もパン焼きに興味があります。
ワンデイレッスンにでも出かけようかな?
力無いんですが、作れるでしょうか?
今月はとんぼ玉の講習会に行って来ます。

サイパンいけなくなったので、沖縄に行くことに
しました。
7月15日から4泊です。
体調は絶好調です。
このままのペースで行ってくれたらいいなと
思っています。

_ miyuki ― 2008/06/07 22:32:05

最近は、ワンディレッスンもいろいろあるので
探してみたらいいと思います。
パン作りは、習う先生によりますが、
力が必要な作りもしますので、体力は必要です。

旅行、楽しんできてください。
お天気がいいといいですね。

_ メルママ ― 2008/06/08 19:43:17

フォカッチャ、食べたこと無いです~(T_T)
オリーブオイルを3回もかけて焼くとのことですが、
中の生地に油が染みこんでたりしないのですか?

トマトの天ぷらとはこれまた面白い調理ですね。
普通思いつかないですよね~。
くし型に切って、衣をつけて揚げるのかしら。

いつもメニュー内容を詳細に書いて下さってありがとうございます。
ほんとうに勉強になります。(^^♪

_ miyuki ― 2008/06/08 20:57:01

メルママさん こんばんは☆彡

フォカッチャはオリーブオイルをたくさんかけてますが
不思議と生地にしみこんでるっていう感じではないですね~
信じられないと思いますが、ほんと!さっぱりとしてます。
今朝も、カレーをつけて食べました(笑)

トマトの天ぷらは、輪切りでしたが
くし型でも、いいと思いますよ~
私も、家でトマト天ぷらを作ってみようと思います~
赤いから、天ぷらの盛り合わせの彩りでも いいですよね~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック