ユッケジャン2008/06/01 21:28:17

ユッケジャン
仕事の後に地元の駅まわりで買い物。
雨が降っていたのですが、自転車だったので
重いものも買っちゃいます。
いつも行く、八百屋さん。
お野菜は、いつも八百屋さんでGETします。
魚は魚屋さん、
肉は肉屋さんとアイテムによって、行き分けています。
つまり、あんまりスーパーにはいかないんです。

最近では、この八百屋さん、見慣れない野菜も置くようになりました。
今日は、太目のズッキーニとルッコラ、サラダセロリー、ベビーリーフを
買いました。もちろん、ニラや大根、ナスも買いました。
安かった、ニラを見たときに、ユッケジャンを作りたくなり、
豆もやしも買い、夕飯はユッケジャンに決定。

寒い日はとうがらしとコチジャンがタップリ入った辛いスープが
身体をあたため、とても美味しいです。

私は最後にスープの中にご飯を落として、食べます~(*^_^*)
これが、また美味しいんですよ~
もう1杯と思いますが、ここで我慢しないと、太ります~(笑)

エンジェルズ トランペット2008/06/02 23:04:26

エンジェルズ トランペット
昨年、Plumeria Paradiseのルイルイ♪さんと交換した
ピンクのエンジェルズ トランペットが咲き始めました~

エンジェルズ トランペット、訳すと天使のラッパで
ハワイでは、天使がラッパを吹いて、祝福してくれるということから
ウェディングでも好まれるお花です。

ハワイのガーデンには、大木になってるこの木に
何百もの花が一斉に花開き、それは見事で、
夜になると不思議と、濃厚な香りを放ちます。
それは、むせるほどの匂いで、木の下にいると
その匂いで酔ってしまうほどです。

最近では、日本でもよく見かけるようになりましたので
この時期、ぜひ夕方、この芳香を楽しんでみてください。
夕方5時半ころから、匂い始めます。

クジャクサボテン2008/06/03 22:37:37

クジャクサボテン
6月に蕾をつけるクジャクサボテンの花、
今年は、8個もついてます。
その中でも、1番最初に開きかけた花を撮りました。

月下美人はこのお花の色違いの白ですが、
クジャクサボテンも、月下美人同様、夕方から夜にかけて
咲き始めます。
大きな花で、花びらが全部開くと
20cmくらいになるのですが、残念なことに
その花の命は短くて、たった1日です。
朝には、かなりしょんぼりとしてしまいます。

これから7個次々に咲くかと思うと夜が楽しみになります。

ドリームキャッチャー2008/06/05 09:34:17

ドリームキャッチャー
ドリームキャッチャーが私の手元に届きました。
私はこの手の物が大好きで、すでにストラップで
1個持っていたのですが、羽の部分がボロボロで
悲しい状態になったので
今は、自宅の西側の出窓に吊るしてあります。

このドリームキャッチャーは、
ネイティブアメリカンインディアンズの方々が
作ってくれた本物のドリームキャッチャーだそうで、
本物が手に入るなんて、嬉しい限りです!

説明カードが付いていたので、それを読んで見ると、
インディアンの伝説では、眠る場所の傍に吊るしておくと
ドリームキャッチャーは、見た夢(良い夢も、悪い夢も)を
全部捕まえてしまうそうです。
でも悪い夢は、真ん中の蜘蛛の巣のような網にひっかり、
朝1番の光で燃え尽きるそうです。
良い夢は、網の目の真ん中を通り、ぶら下がった羽に落ちていき
次の夜の夢まで、留まるそうです。

さっそく、寝室の東の窓にぶら下げます~☆

悪い夢は、毎朝、燃え尽きてほしいな~


メルママさんは、スティーブンキングの
「ドリームキャッチャー」という映画を見たかな!?

フォカッチャ2008/06/06 21:43:41

フォカッチャ
今日は、パン教室の日でした。
3回目の今日はパンの課題はフォカッチャです。
イタリアの食事の時に一緒によく食べたりしますが、
先生が作ったパンは、ジャガイモが
生地に混ぜ込んであるものです。
私たちが、作ったフォカッチャはプレーンです。
オリーブオイルを3回に分けて、パン生地にかけて
焼き上げて行きますが、お味はオイルをタップリ
かけているのに、さっぱりとしています。
他にも、オニオンを入れて焼いたりすると
美味しいそうですが、これは、ディナー向きだそう~

ランチは、
・ハンバーグ、バルサミコソースと塩トリュフかけ
・付け合せは温野菜(カボチャ、ニンジン、クレソン)
・トマトの天ぷら
・デザート:みかんのジュレ

ハンバーグは、つなぎに何も入れてないので、
肉の味が引き立っています。中にモッツァッレアチーズが
入っているのがアクセントで、いい食感でした。
もちろん、バルサミコソースもお肉に、いいマッチングです。
塩トリュフは、お塩の中に細かくなったトリュフが混ざっていて
いい匂いがします。目玉焼きのほうにかけてあります。

トマトの天ぷらは、衣がパリパリでトマトがじゅわ~です。
お塩で頂きました。

そしてデザートは、みかんのジュレ、
今日は、お天気が良く暑かったので
冷たくひやしてあったジュレは、サッパリとした、
口当たりで、写真を撮るのも忘れて
パクついてしまいました(笑)
いつものことで、画像無しで、すいませんm(__)m

今日も美味しい教室でした。
パンはフワフワで美味しいわぁ~

ル・クルーゼのセール2008/06/06 22:14:40

ルクルーゼ ストーンウェア
今日は、忙しい1日です。
パン教室のあとは、そのまま、自宅を素通りして
五反田まで、セールへ出陣!(笑)
途中まで、お教室のメンバーayaちゃんと電車でご一緒して
いただき、楽しい会話であっという間に、
五反田駅まで、来ました。
ここからセール会場まで、歩きです。
昔、行ったことがある場所なので、方向は分かってるけど
たどり着けるか?不安~~
でも大丈夫、バッチリ到着。

さてここからセール会場目指しましたが、
なんと、入場制限で並んでるじゃありませんか~
夕方4時なのに、驚きです(笑)
そんなに待たずに会場には入れましたが
すでに、先に入ったお客さんの買い物バックには、
ステキな物がいっぱいだ~
あ~ん完全に出遅れてるよ~

しかし~諦めずに、いろいろ吟味して
買い物バックに品物を入れます
欲しかったフライパン、持ってみましたが、やっぱりかなり重い
これじゃ~使いこなせない!?と考え直し、諦めました。

だけど、スートーンウェアという食器類?は
すごくお安い!半額以下の物もかなりあり、一人興奮気味で
買い物バックに、放り込む(笑)

先月、パン教室で先生がサーブしてくれた
ミニチュアのココッドの鍋もお安く売っていたので
これは、何に使えるのか?と思ったけど
可愛いし、あとで買っとけば良かったと後悔すると思い
とりあえず買ってみました。

ラムカンLのブルーは
ざる蕎麦を食べる時の、つけ汁入れで使おう!
これからの季節、活躍していただこう~♪

オレンジのカフェオレボールは
どんぶり代わりに丼ものやサラダボールでもよさそう~

これから、食卓がカラフルになって楽しめそうです。

次回は初日の午前中に出陣します!

ガーデン ウェディング2008/06/08 20:31:06

フラ
披露宴パーティの間は、
楽しい、余興がたくさんでした。
なんと!ハワイアンの歌とフラがあって、
私はとても楽しめました。
また、お友達の歌やゴスペルなどもあって、
とても盛り上がるパーティでした。

お料理もフレンチで
私は、手作りハムとテリーヌをいただいてから、
ローストポークとビーフを食べたのですが、
とても美味しかったです~

ガーデンでのお食事は、気持ちが良くて、
お酒もお料理も楽しめます。

ウェディングケーキも頂き、私自身も
幸せいっぱいの気持ちになりました(お腹もいっぱい)

先生、末永くお幸せに~
そしてこれからもよろしくお願いします


ガーデン ウェディング2008/06/08 21:16:05

ウェルカムボード&リングピロー
このブログでも、すでに載せましたが
私は、先生の結婚式用に
リングピローとウェルカムボードを作りました。
今日は、そのお披露目なので、
私自身もちょっとナーバス~♪
会場の入り口にウェルカムボードは飾ってありました。
そして、リングピローは、かわいいリングボーイ君によって
粛々と挙式会場まで、新郎、新婦と一緒に大切な指輪を
運んでくれました。
先生にも気に入っていただけで、本当によかったです。

また、披露宴パーティーのときに
司会の方より、私のハワイアンキルトのことを紹介していただき
本当に嬉しかったです。
これがきっかけで、いろんな方と知り合うことができて、
会場で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
感謝、感謝です♪
先生、本当にありがとうございました。


ガーデン ウェディング2008/06/08 22:54:39

ガーデンウェディング
今日は、麦工房の先生の結婚式でした。
新緑が、かなり濃くなってきたガーデンでの挙式で、
お天気も心配されましたが、とても清清しい雰囲気の中
先生は、挙式をあげられました。


ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛2008/06/11 19:58:57

映画ナルニア国物語
久しぶりに映画館へ映画を見に行ってきました。
姪っ子からの強い推薦もあり、
見るのは、諦めかけていたこの映画でしたが、
今日は、水曜日、思い切って行ってきてよかったです。

第一章もスクリーンで見ていたので、
続き物は、やっぱり見ないとね。。。

イギリスの本から映画なので、イギリス英語です。
やっぱり聞きやすく、懐かしい感じがします。
これは、ハリーポッターも見ても一緒です。

姪っ子は、カスピアン王子がとても気に入ったようですが、
やっぱり、私は金髪碧眼がいいなぁ~(笑)
映像的には、ちょっとロード オブ ザ リングをぱくったような
シーンもありますが、まぁ~楽しめる内容です。
夫の話によりますと
この本は、ずっと~続くらしいです。映画はいったい何章まで
同じメンバーで撮っていけるのでしょうか?
がんばってほしいものです(笑)

映画予告で
インディアナ ジョーンズのクリスタル・スカルの王国を
見ました。これは、絶対に見ておきたい作品です。
学生頃、渋谷で上映していたのを思い出します。

楽しみだなぁ~♪