ハワイアンキルト新講座 秋スタート!2008/05/23 23:00:33

クリスマスキルト
今秋から、東京都足立区の
花畑地域学習センターで
ハワイアンキルトの講座が
スタートします。

秋からスタートなので
クリスマスに飾れるように
クリスマスキルトと
いうことなり、サンプルを
作りました。
赤とグリーンのゴールドの
ラメプリントが入った生地で、
プルメリアのモチーフです。

たくさん人が集まって下さればと思います。
お近くの方は、ぜひご参加くださいね。

またまた、ビスコッティ焼きました2008/05/27 21:46:56

ビスコッティ~♪
昨夜、レッスンのおやつ用にビスコッティを焼きました。
先日、富澤商店で材料は、しっかり仕入れてきたので
準備は万全のはずでしたが、混ぜ込みの時点で
間違った物を入れてしまい、とても焦ってしまいました。

手前が、教室で習った材料の
・ゆずピールとほうじ茶

奥が私のオリジナルの組み合わせ
・ドライパイナップルとココナッツミルクパウダー

前回もこの組み合わせを作りましたが、
あまりココナッツの香りがしなかったので、量を増やしてみました。
そして、こっちは、全粒粉も無しで全部薄力粉です。
ところが、前述でも書きましたが
うっかり混ぜ込みの時にほうじ茶を入れてしまい、超焦りました。
慌てて拾いましたが、お茶の葉を拾うなんて、まったく無理なことで
ちょっと失敗。。。。がっくり。。。
でも、味にはそんなに影響が出なかった。と思ったのは
私だけかな??

産経学園自由が丘2008/05/31 20:43:22

ハワイアンキルトのバック
今日の東京は朝から冷たい雨、
5月最後の日でこんなに寒くなるのは
めずらいいのでは?
その雨の中、自由が丘で仕事でした。
傘さして、自転車で駅まで行き、
月2回の産経学園へ直行です。
今年で8年目に入りました。
当初から、通っていてくれてる生徒さんもいらっしゃいます。
雨の中、全員参加してくださいました。

バックを作ってる方やポーチ、タスペとリーと
皆さんお好きな物を製作されています。

見学もできますので、
お近くの方は、遊びにきてください~♪

画像は、今日、完成品を持ってきてくれた
Y.Fujiwaraさんのノニのナナメかけバックです。
私が作ったバックと地の色が違います。
土台の布が変わっただけで作品の印象が変わりますね。
まるで、真夜中にたたずむノニの木のようです。
ステキなバックが完成してよかったですね~
おめでとうございます。