木の実のパン2008/05/16 22:56:00

木の実パンとビスコッティ
今日は、月1回の
パン教室の日です。
前日に有楽町へ
パスポート申請に
出かけ、なんだか
すっかり疲れてしまったのですが、朝から、クリスピークリーム
ドーナツを食べ、気合を入れて、教室へ向かいました(笑)

今日は、木の実、胡桃とアーモンドの入ったパンを焼きます。
おやつには、最近先生が本を出版された中からのビスコッティです

まず、先生がデモで作り方を見せてくれました。
パンは、たくさんのナッツが入るボリュームのあるパンですが、
今回はこね過ぎに注意しながら、ミルキーなサクサク感のある
パンに仕上げていきました。

ビスコッティはイタリアの家庭のお菓子なのだそうですが、
市販されてるものより、すこし柔らかく、ほっこりした生地に
なるように先生が試行錯誤して考えられたそうです。

画像は、先生の作ったパンとビスコッティ♪
ビスコッティは、ゆず皮とほうじ茶の茶葉が入ってます。
これが、ほんと~絶妙のマッチンGooです(笑)

コメント

_ メルママ ― 2008/05/19 20:21:24

今回の課題もなかなかですね♪

ビスコッティに入れたほうじ茶の茶葉とゆず皮の組み合わせ、
これは先生のアイデアなんですか~?
ほうじ茶の茶葉を入れるなんて、なかなか思いつかないですよね普通。

この組み合わせでクッキーを焼いてみようかしら....
あっ、でもゆずの皮今の時期入手が困難かなぁ。
ランチもほんと美味しそう!
写真とブログの記事内容だけで満足してます~。(笑)

_ miyuki ― 2008/05/19 21:27:21

メルママさん こんばんは~☆彡
ビスッコッティの中身のアイディアは、もちろん先生です!
他にも、もっと不思議な組み合わせがあります。
先生は、最近、スコーンとビスコッティの本を出版されて、
そこに摩訶不思議な組み合わせが載ってます(笑)
たとえば、
マンゴー×キャラメル×ゴルゴンゾーラ
レンズ豆×クミンシード×ベーコン

ゆず皮は、富澤商店で甘く煮てあるのが売ってるそーです。
そのままでも、美味しかったですよ~

教室には、ほとんど私はランチ食べに、行ってる化してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック