ウォルナッツチョコのプチパン2008/05/05 18:22:51

ウォルナッツチョコのプチパン
ちょっと、パン焼きを
ご無沙汰していました。
GWの後半、時間が
あったので、
先月、雅子先生の
教室で習ったパンを
復習してみました。
今月、先生に会って、
全然焼いてなかったら、
面目ありませんから~(^_^;)

今回は、強力粉(南部小麦)
に全粒粉を少し混ぜました。
昨夜、夜12時にこねて、冷蔵庫の野菜室で、ゆっくり発酵に
はいりました!
朝8時半の時点でちょっと早く発酵しているようなので
冷蔵庫に移動、9時半から焼こうと思いましたが
今度は発酵が止まってしまったようなので
慌てて、室温に出しました(笑)
10時ごろ、いい感じに発酵が終了したので
6個分割、ベンチタイムのあと、ウォルナッツとチョコチップを
たくさん入れて、丸く形成。2次発酵のあと、お化粧の粉をふりかけ
クープを入れます。
近くにあった良く切れる包丁で済ませちゃいました
後は高温でさっと焼くだけです。

教室で作った時よりクープは深く入れたので
形は、ちょっとカッコ良くなったかな!?

お味は、私が思っていた以上に、ウォルナッツとチョコレートが
このパン生地合うんですよ~意外でしたよ~!

コメント

_ メルママ ― 2008/05/07 14:52:52

GWが終わってホッと一息です~(*^_^*)

このウォルナッツチョコパン、
クープもバッチリ開いてますし、
出来上がりはプロ級ですね~!
スゴイスゴイです。

コネコネだけはやはりHBさんにやってもらってるのかしら?

我が家の場合、暫くは成型パンは作らず
もっぱらHBおまかせパンばかりになります~。

_ miyuki ― 2008/05/07 21:52:45

メルママさん、こんばんは!
GWはお忙しかったようで、大変でしたね~☆
ゆっくり休んでください。

今回のパンは、自分の手でコネました。
せっかく、教室で習ったもんで、忘れないようにと。
それと、この作り方の場合、あまりこねないので、
HBだと、多分こねすぎでうまくいかない感じです。

このパンを作ってる間は、HBで夫用のパンも焼いてました。
もちろん、焼きまでお任せで。
はじめて、HBでフランスパンを焼いてみました。
妹に味見をしてもらったら、今まで1番美味しいと
言われてしまい、がっくりです。
HBのフランスパンなら、技はいりません。
分量を量るだけです。
なんだか、気が抜けましたよ~~~(涙)

_ ちゅらママ ― 2008/05/08 14:46:23

空腹時に miyuki さんのブログを見た私がバカでした・・(涙)
Zopfといい miyuki さんのパンといい、相変わらず美味しそうすぎます!!
miyuki さんのパンの写真なんて本の写真みたいです!!

_ メルママ ― 2008/05/08 19:37:32

パン生地をこねるというと、
台にたたきつけてよぉくこねて~と思っちゃいますが
このパンの場合はそんなにこねないんですかぁ。
パンによっていろいろなんですね~。

しかしHBのフランスパンって美味しいんですか...(^_^.)
ほんとかなぁ~
妹さん、冗談でそうおっしゃったんですよ...(苦笑)

_ miyuki ― 2008/05/08 22:22:40

@ちゅらママさん
私が焼いたパンは、どうでも、ツォップのパンとランチは
うまいです!
写真の撮り方なんて、ド素人ですから~。。。いまいちです。
なんかデジカメ、一眼レフ欲しい気分です。
腕がない分、道具でカバーです(笑)

@メルママさん
HBでつくるフランスパン、私も食べてみましたが~
いやいや、本当にけっこういける!
形は食パンだけど、皮は、パリパリで中はふんわりです(笑)
この間は最強力粉で食パンをやいたら
すごく大きいパンになってしまい20cm位の高さで
容器から、はみ出したパン生地が焦げてしまいました(笑)

パン作りもいろんなやり方があるようですが、
フランスパンなんかは、あまりコネないみたいです。
作り始めは、こね方限度が分からず、
目がつまった硬いパンばかり焼いてました(笑)

メルママさんもHBでフランスパンに挑戦してみて~☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック