Zopf ツォップ2008/05/02 21:23:25

Zopfのランチ
ランチを食べに
行ってきました~☆
私は、本日のランチで
魚料理を頂きました。
お魚は熱々のフライパン型の
入れ物で登場です(笑)
魚は真鯛だそうです。
(食べ終わって尋ねるまで
分かりませんでした(笑)
ソースは、ホワイト仕立ての
シャンパンソース、だったかな?
ホワイトソースの濃厚なクリーミーな
味とシャンパンの酸味のハーモニーが
淡白なお魚にマッチして美味しかったですよ~
数種類のパンも美味しかったです。
今日は、ランチの前後に、パンを買いに
お店に寄ったのですが、品薄状態で、買いたかったパン、
バケットや食パンが全然買えませんでした。
レジ傍にビスコッティがあったので、試しに買って食べてみましたが
とても、硬くて美味しい!
イギリスのミルクティにつけて食べたら、ホワッと柔らかくなり、
いけましたね~ただ、ちょっとお高いのが。。。。玉に瑕ですね(笑)

ウォルナッツチョコのプチパン2008/05/05 18:22:51

ウォルナッツチョコのプチパン
ちょっと、パン焼きを
ご無沙汰していました。
GWの後半、時間が
あったので、
先月、雅子先生の
教室で習ったパンを
復習してみました。
今月、先生に会って、
全然焼いてなかったら、
面目ありませんから~(^_^;)

今回は、強力粉(南部小麦)
に全粒粉を少し混ぜました。
昨夜、夜12時にこねて、冷蔵庫の野菜室で、ゆっくり発酵に
はいりました!
朝8時半の時点でちょっと早く発酵しているようなので
冷蔵庫に移動、9時半から焼こうと思いましたが
今度は発酵が止まってしまったようなので
慌てて、室温に出しました(笑)
10時ごろ、いい感じに発酵が終了したので
6個分割、ベンチタイムのあと、ウォルナッツとチョコチップを
たくさん入れて、丸く形成。2次発酵のあと、お化粧の粉をふりかけ
クープを入れます。
近くにあった良く切れる包丁で済ませちゃいました
後は高温でさっと焼くだけです。

教室で作った時よりクープは深く入れたので
形は、ちょっとカッコ良くなったかな!?

お味は、私が思っていた以上に、ウォルナッツとチョコレートが
このパン生地合うんですよ~意外でしたよ~!

Wedding board & Ring pillow2008/05/12 22:21:35

手作りウェディングボート&リングピロー
お世話になっている
お料理教室「麦工房」の
先生が来月、
ご結婚されるので
ウェディングボードと
リングピローを
プレゼントしました。

リングピローは
サムシング フォーから
ブルーのカラーで
プルメリアの図案を選びました。

ウェディングボードは、淡いトーンのブルーでマイレリーブスレイと
ピカケのレイとお花をデザインしました。
刺しゅうのレターもブルーにしました。

この作品は、先週末、先生のお手元にお届けしました。
気に入って頂けたようで、よかったです。

末永くお幸せに~。:*:・゚☆

木の実パン(miyuki Made)2008/05/16 20:31:52

木の実パンの焼きあがり
これが、私が教室で
焼いたパンです。
どうでしょう~??
クープ、気をつけて
入れてみました!

このパン、軽くてミルキーな
味でおいしいんです。
食事にもあいますが、
そのままでも
かなり食べれて
しまいます(笑)

教室のランチ2008/05/16 21:11:43

ランチメニュー
本日のメニューは
鯵のマリネサラダ、アジア風
鶏のレモンクリーム煮

デザートは
ビスコッティ
コーヒー
です。

この超かわいい~☆
ル・クルーゼのミニシリーズに盛り付けられたお料理♪
ブラックとフルーツグリーンとホワイトとオレンジがありました。
私は、ブラックのオーバル!でした。ルクのファンの私は、
この盛り付けと、食器の選択にノックアウト~(笑)
もちろん、中身の鶏肉も、コリアンダーが効いた
レモン味でおいしい(*^_^*)

そしてサラダは、これまた、骨までカリカリに揚がった
マメ鯵を、タイ風のタレにマリネしてあり味がしみていて
美味しい~
野菜は、ウドと長ネギとクレソンです。
ウドとマリネ液がからんで美味しかった~!!!

もちろんおやつのビスコッティも
不思議な味で、興味がわきました。
ほうじ茶ですよ~それにゆずピール
ぜひ、今度、自分で焼いてみます(笑)
先生の新刊本も買ったので、いろんな組み合わせに
挑戦してみたいです。

PS、密かに、このミニ、ル・クルーゼシリーズ欲しくなり、
GETする気満々になっています。月曜日にGETしたいぞぉ~

木の実のパン2008/05/16 22:56:00

木の実パンとビスコッティ
今日は、月1回の
パン教室の日です。
前日に有楽町へ
パスポート申請に
出かけ、なんだか
すっかり疲れてしまったのですが、朝から、クリスピークリーム
ドーナツを食べ、気合を入れて、教室へ向かいました(笑)

今日は、木の実、胡桃とアーモンドの入ったパンを焼きます。
おやつには、最近先生が本を出版された中からのビスコッティです

まず、先生がデモで作り方を見せてくれました。
パンは、たくさんのナッツが入るボリュームのあるパンですが、
今回はこね過ぎに注意しながら、ミルキーなサクサク感のある
パンに仕上げていきました。

ビスコッティはイタリアの家庭のお菓子なのだそうですが、
市販されてるものより、すこし柔らかく、ほっこりした生地に
なるように先生が試行錯誤して考えられたそうです。

画像は、先生の作ったパンとビスコッティ♪
ビスコッティは、ゆず皮とほうじ茶の茶葉が入ってます。
これが、ほんと~絶妙のマッチンGooです(笑)

Le Creuset in Sanoプレミアムアウトレット2008/05/19 21:27:43

ルクルーゼ、シリーズ
今日は、佐野プレミアム
アウトレットへ
友人3人とお買い物、
その目的は、
ルクルーゼの
アウトレットショップへ
行くためです。

着いて早々、
お店に直行です(笑)
こんなにいっぱいの
カラーの店に行くのは
初めてだったので
(いつもはネットショッピング)
ちょっと興奮気味(笑)
初めて見たカクタスグリーンの鍋。
思っていた以上にキレイなグリーンのグラデーション。
これは、お友達がGETしました(笑)
私は、なみなみのフライパンが欲しかったのですが、
気に入ったサイズの物が見つからず、その代わりにストーンウェアで
片手取っ手がついた、ブルーのオニオンスープボールと
コバルトブルーのポットリーを買いました。
ポットリー、かなり大きいサイズです。
これで、コッテージパイやチキン料理を作りたいと思います。

他の友達は、限定品のピンクのダムールをゲットしていました。
値段も安くて、とってもかわいいストーンウェアです。

SONY HANDYCAM2008/05/20 22:42:28

実は、急遽、
夫の実家(英国)に
来月行くことになり、
久しぶりの
帰国なので、
ビデオを撮ると
いう話なりました~

我が家は、
ビデオを持ったことが
なかったので、
知識的には??です。
いったい世の中、技術はどこまで発達しているのか?
大型電気ショップ○○○カメラへ買いに行きました。

お店の中、あまりにもいろんなタイプの
ビデオカメラがあり、何がなんだか、さっぱり分からず、
店員さんを捕まえて、レクチャーしてもらいました(笑)

英国人の夫には、SONY伝説は揺るぎがないようで、
他のメーカーでは、「うん」と言いません。
というわけで、タイムセールで安かったということもありましたが
他のメーカーより、重量が重めのSONYを購入しました。

さて、どうな映像が撮れるのか?わかりませんが、とりあえず
がんばって撮ってこようと思います。

しかし、うちのテレビは旧型(地デジ対応でない)で、
撮って来ても見れないのよね~

~キャシー中島のキルトの世界~銀座松坂屋2008/05/21 22:51:52

キャシー中島キルト展
今日から、1週間、
銀座松坂屋の催事場で
キャシー中島さんの
キルト展が開催されます。
私にとっては、
毎年恒例のイベントです。
今年で12回を
迎えるそうですが、
私は、8~9回見てると
思います。
毎回、テーマを変えて
展示会を開催されるには
大変なご苦労があると思います。
すごいです~

初日と土曜日は、トークショーがあります。
今日は、オープンから数分送れて会場入りしたので
トークショーの席は、前から3番目の真ん中、
去年は立ちんぼだったので、席がとれて良かったです。

トークショーは、二人組みのデュオ「ラウラ」の演奏があって
トニータウベラさんのお弟子さんたちが、演奏に合わせて
フラを踊ってくれて、最後には、キャシーさんも
踊ってくださいました。しっとりした曲でステキ♪でした。

ショーの終わりには、キャシーさんの旦那様、勝野さんと
息子さんがステージに上がって、ショーを盛り上げてくださり、
大笑いの締めくくりとなりました。
楽しかったです(笑)

展示は、キャシーさのファーストキルトが
Gケースの中で展示されてました。
息子さんが作った、ステンドグラスがとってもキレイ。
キャシーさんが製作した10年愛ローズが
アメリカ、バデューカでのキルトコンテストで
ハンドキルト部門で第1位を受賞なさって、
それは、それは、見事な作品でした。
今年のキャシーさんのカレンダーの5月、
ちょうど今月のページに作品が載ってます。
カレンダーは一部しか載ってませんが
全体像は、すごいですよ~
ぜひ、チャンスがあれば、ご覧になってくださいね。

また来年も楽しみに~

ビスコッティを焼きました2008/05/22 23:24:00

焼きたてビスコッティ
先日、パン教室で
デザートにでた、
ビスコッティ!
先生が作り方をデモして
くださったので、
早速、復習の意味もあり、
いろいろ混ぜる材料を
アレンジして作ってみました。




・アーモンド
・オレンジピール&アールグレイ茶
・ドライクランベリー&アーモンドプードル
・ドライパイナップル&ココナッツクリームパウダー

とりあえず、家にあった材料で4種類を考えてみました。
人気は、オレンジピールとアールグレイ茶でした。
本当は、ゆずピールとほうじ茶で作りたかったのですが、
手元に材料がなかったので、オレンジピールと紅茶で代用して
みました。

たくさん焼いたので、友達にプレゼントしました。
イタリアのマンマのお菓子、気にってくれたかな~??