Zopfのパン2008/04/01 21:56:19

焼きたてパン
今日は、北小金のパン屋さん、
ツォップへランチを楽しみに
行ってきました。
ご一緒くださったのは、
以前、某パン教室で
お世話になったH先生です。
多分、1年ちょっとぶりに
お会いしたのですが
相変わらず、私服では、
別人のようにきれいな先生です。
(いつもはエプロン姿しか見てなかったので)

ランチを頂く前に
時間が少しだけあったので、
お店でパンを買ったのですが、
時間帯のせいなのか?
春休みのせいなのか?
店の外で並ぶはめに。。。。
平日なのに、信じられない、恐るべしツォップ(笑)
ランチは、鶏のマスタード、クリーム煮を頂きましたが
今日はカメラを忘れたので、画像がありません。

先生と久しぶりにパンの話を
いろいろとしました。
先生は、いろいろと熱心にパンの勉強をしていて
とても参考になる話をしてくれました。
さすがです!

帰りは桜が満開で綺麗だったので
お店から さくら通りを通って
駅まで帰りましたが、45分かかりました。
でもお話しながらだったので、とても楽しかった~♪

また、一緒にランチしたいです(笑)
よろしくお願いしますm(__)m


L'OCCITANEのSOAP2008/04/06 17:46:10

L'OCCITANEの石けんは、いい匂い♪
ちょっと前に、
プルメリアパラダイスの
ルイ♪♪さんから
L'OCCITANEのシアバター入りの
ミルクの石けんと
ハンドクリームを
プレゼントしていただき、
それ以来、この石けんの
ファンになりました。
私の好みの香りだったからも
しれませんが、それまで
使っていた馬油石けんもすごくいいのですが、
香りが無いのがちょっと残念。。。
それに、昔ながらの製法で石けんを作られてるので
余分なものが入っていない分、
あっという間に、石けんが減ってしまうんです。。。
でも、この石けんは、長持ちするし~
バスタイムの間、いい匂いで幸せな気分に~♪

でも、その石けんが、とうとうなくなってしまい、
どうしようかと思っていたところ、
隣駅のルミネに近頃、このお店がオープンされたとの
情報もGETしたので、自由が丘の仕事帰りに
一人で、行ってきました。(誘った妹には、お断りされました)
ここのお店は、ネットでも購入できますが、やっぱり、
香りは自分で、試して選びたいものです。

今回は前から気になっていた、バーベナの香りの石けん!
バーベナは昔、自分でも育てていたので、香りの想像は
していたのですが、思っていた以上に、濃い香り~~
レモンのような柑橘系の香りです。
私は、柑橘系は、食べるのは、大苦手でして(笑)
果物は滅多(年に1回くらい)に買いません。
でも、香りは大好きなんです。芳香剤やコロンは
必ず、柑橘系をGETします!

そして、限定品をみつけちゃったんです~!
それもオレンジの香りの石けん、
オープン記念だそうで、ステキなスチールで出来た石けん置きと
丸いオレンジの形をした石けん2個のセット!

買わないわけにはいかないですよね~(笑)
衝動買いしちゃいました。
他にも、バーベナのドライハーブが入った3個セットの石けんも
これまた限定品で販売されていたのですが、
そんなに買いだめしたら、ここのお店に来る楽しみが
遠のいてしまいそうだったので、我慢してこっちは
購入しませんでした。。。

さっそく、その日から、バーベナの石けんで
バスタイム!
いや~~ん、とっても幸せな香りがいっぱい。:*:・゚☆

L'OCCITANEのHPはここ!

イースターのスィーツ。:*:・゚☆2008/04/09 22:08:46

アメリカのイースタースィーツ
ここのブログでは、
もう何回もご紹介している
サンフランシスコに在住の
お友達Yさんから
イースターのお菓子を
送っていただきました。

いつもの事ながら
可愛いお菓子がいっぱいでした。
キットカットも可愛いバニーちゃんに
パッケージが変わっています♪
もちろんハーシーチョコも
うさちゃんパッケージです!

ひよこの形のスィーツは
マシュマロで、お砂糖コーティングとっても甘かったです(>_<)

羊の形をしたのはチョコで、私の大好きなチョコレートメーカー
Lindtです!

いつも、季節感のあるプレゼントしていただき
本当に、ありがとうございます。
感謝、感謝です♪

しかしイースターって
どうして、うさぎちゃんと卵なんでしょう??

プチパン2008/04/11 22:09:36

焼きたて、プチパン♪
今日は、パン教室に
行ってきました!
このブログでも
紹介した本、
「少しのイーストでゆっくり酵母パン」
の著者、高橋雅子先生の
パン教室です。
まさか、習えるとは
思ってもいなかったので、
今日は、待ちにまった日でした。
クラスは、6人、
皆さん、遠くからいらしていて
私みたいに電車で5分の距離で通えるのは
申し訳ない感じです。

通常のパン教室より
発酵を十分に取りながらの進め方なので
5時間コースの教室です。
もちろん先生が作ったランチも付いています。
本日は、
スチームポーク春野菜のグリル添え
ざるヨーグルトケーキ
白ワイン フロッグス リープ
コーヒー
プチパン(本日の課題)
でした。

とても美味しかったですぅ~
とくに、春野菜のグリルが
フキノトウやたらの芽、うど、野せりなど
山菜が豊富で春を楽しめました!
ポークもスチームで十分油抜きをしてあり、
やわらかく、あっさり!

なんだか、パンよりこっちのランチが
楽しみになってしまいそうです。

今日はお土産に
スタジオmの教室のネーム入りのエプロンと
900ccガラスのボール
そして、スライド式計量スプーン
をネーム入りエコバック入りで
頂きました~☆

うれしい~♪(*^_^*)


Quilts Calendar 20092008/04/16 20:05:58

キルトカレンダー IN ハワイ
先日注文した、
キルトカレンダーが
ハワイから、届きました。
さっそく自分のキルトが
載っている11月の
ページを開いてみました。
とても大きくキルトが
掲載されていて
嬉しいです。
それに思わぬ掲載が
他にも、各暦のページの
余白部分に同じく私の
キルトが2色刷りで使われています。
余白がすこしなので、わかりにくいですけどね(笑)

注文してくださった方には、今週から発送、又は
手渡しで、お配りしますので、
よろしくお願いします!

L'OCCITANE Cooling Hand Cream Gel2008/04/19 20:42:58

L'OCCITANE のハンドジェル
前回に引き続き、
またまた、仕事帰りに
ロクシタンのお店に
寄ってしまいました。
もはや Addiccted化して
おります(笑)
目的は、今月末、
ハワイから帰国する
お友達へのプレゼントを
買うつもりでしたが
それだけでは、
やっぱり終わりません(爆)
・・・がなんとか、シリーズ品、全部買いたい衝動を
おさえて、会計を済ませました。ところが、店を出ようとしたときに
店頭先にあった、限定品販売に気が付いてしまいました(笑)

前回も、ショップオープン記念販売のみかんの形の
石けんを買ってしまいましたが
これは、もう売り切れてしまっていて、
大人気でした~とお店のスタッフから声をかけられてしまい、
今度は、この限定品がとても気になります。
それに、香りは私の大好きな柑橘系っぽいバーベナです。
サンプルを手につけてみたら
これまた、いい!
冷たいハンドジェル、匂いも爽やか。。。。
これからの熱い季節、冷たいハンドジェルなんて気持ちがいい♪
ハンドクリームが欠かせない私には、偶然の出会いとは思えず、
はい、お買いあげ~
会計がおわったばかりなのに
またレジへ直行でした。

まったく。。。切りがありませんな~

画像は、向かって左から
ハンドジェル・オープン記念でもらったイモーテルの化粧品
そして、身体全身に使えるシアバターです。
本当は、リップバームが欲しかったのですが、
単品では、販売されていなく、代替でシアバタークリームを
買いました!

麦工房「新じゃがいものタルト」2008/04/21 21:15:30

新じゃがのタルト
桜も咲き終わって、
春本番ですよね。
春野菜や山菜も
美味しい季節です。
今回の麦工房さんの
レッスンは、この春野菜を
たくさん使ったメニューです。

・新じゃがのタルト
・春野菜のホットサラダ
・苺のロールケーキ

今回のタルトは、パン生地を
使っています。全粒粉が20%
入った配分で生地を作りました。
フィリングは、新じゃがと新玉ねぎとベーコンです。
卵液には、マヨネーズが入っています。
最後にとろけるチーズをタップリのせました。
お味は、生地がパンなので、カロリーが抑え目でさっぱりテイスト、
4分の1をぺロリをたべてしまいました(笑)

春野菜サラダは、
かぶ、かぶの葉、スナップえんどう、新ごぼう、新玉ねぎ、
そして彩でパプリカ赤と黄色、にんにくです。
各野菜(新ごぼう以外)は、オリーブオイルで焼き色をつけて、
白ワインビネガーで味付けです。
ごぼうは、オイルでカリカリに揚げました。
春を感じる美味しい野菜が満載で、食感、お味とも
楽しめる美味しいサラダです。

デザートは、苺を使ったロールケーキ、
ロールに巻くのが大変!
やっぱり、ケーキ作りには向いてないかも。。。と思った私。

最後に先生が、今月、誕生日の方がいたので、
スィーツを用意してくださっていました。
紅茶テイストのプリンです。
今日は、暑かったので、締めくくりに冷たいデザートで
とても幸せ、ロールケーキを食べた後でも
これまた、ペロリでした(笑)

ご馳走様でしたm(__)m


茅ヶ崎アロハマーケット20082008/04/26 22:42:48

茅ヶ崎アロハマーケット
今年も茅ヶ崎で
開催された
アロハマーケットに
遊びに行ってきました!
初日、午前中は
いい感じに晴れて
いましたが、午後から
急に雲行きが悪くなり、
雨が降り出して
しまいました。
せっかくのイベントが
残念。。。。。。。。。
ステージでは雨の中、裸足でフラダンスを
踊ってるフラシスターズ方たち。
衣装や髪も濡れて大変そうでしたが、それでも笑顔で
踊ってました。さすがフラ、いつも笑顔です!

雨の中、お客さんもすっかり減ってしまったので
ゆっくりお買い物ができました。
夏用のワンピースとチュニック、
ポロシャツも買いました。

そして、午前中は人ごみで、見つけることが出来なかった
ハワイアンプランツのお店、
ここで、念願の植物「ピンクッション」を買う事ができました~
去年は、散々迷っていた間に
売れてしまって買うことが出来なかったので
今年は、1番最初に買いなさいと、夫に言われてました。

我が家でキレイに咲いております♪

午前中に私を見つけてくれた生徒さん!
雨の中、尋ねてくれたN先生。
どうもありがとうございました。
そして、会えなかったEさん またのチャンスを楽しみに~☆


茅ヶ崎アロハマーケット2008その22008/04/27 23:07:21

オレンジのピンクッション
次の日は、雨も上がり、
いい天気に恵まれました~
昼頃から、またすごい人ごみ!
ビックリです。
あまりにも暑いので
アイスクリームを
食べちゃいました(笑)
画像は、ピンクッションです。
針山に刺さっている
ピンのように、
見えますよね!
本当はレッドが欲しかったのですが、
今年は出荷に間に合わなかったとのことで、
イエローとオレンジしか
ありませんでした。ということで、オレンジをゲットしました。
いつまで咲いていてくれるかな?
蕾もたくさんあります。これから大事に育てたいです。


ハワイからのプレゼント2008/04/28 23:25:48

ガラスエッチングの飾り皿
茅ヶ崎アロハマーケット
では、ハワイから
友人が帰国して
参加していました。

そして彼女から
ステキな誕生日の
プレゼントを
いただきました。
ガラスアートのお皿です。
エッチングとカッティングで
ハイビスカスの花が
描かれています。

ビックアイランドキャンディーのクッキーもお土産で頂きました。
やっぱり美味しいです(*^_^*)
どうもありがとうございました!