サンフランシスコからバレンタインデー♪♪2008/02/02 22:31:17

スィート バレンタインデーfromサンフランシスコ
このブログですでに、何回かご紹介していますが
サンフランシスコに住んでいる友人から
バレンタインデーのプレゼントが届きました!
いつもながら、彼女のセレクトはセンスがいいです~☆
私好みでもあります!
今年から、かわいいバレンタインデーのミニタオルと
キッチンタオルがお店に出回ったとのこと、
プレゼントしていただきました~
ミニタオルは、カップケーキのアップリケと刺しゅうです。
ビーズもついてます。
可愛くて使えないな~(笑)
キッチンタオルもカップケーキのプリントがいっぱいです♪

いつも、ありがとうございます。
私も、彼女へ送るビデオを録画してます!
あとちょっとテープが残っているから待っていてね~!

急がねば。。。。あせる!

トートバックの新作キット登場♪2008/02/07 00:10:09

ハワイアンキルトのトートバックのキット登場
mai mai ショップに新しいキットをUPしました。
サイズが大きいめなので、
いろいろとたくさん入ります~
このサイズだったら
マザーバックとしても活躍できるし、
フラ教室だってOKです!
春に向かって、絶対持ち歩きたい!
一押しバックですよ~♪

生地も凝っていますので、
ぜひ本家に見に来て下さいね↓

mai mai ハワイアンキルト


針供養2008/02/08 01:00:00

針供養に行ってきた!
2月8日は、針供養の日です。
針を持つ仕事をしてるのに、針供養は未経験、
そんなことでは、と思い、今年は、参加してみました
(いつも気が付くと、その日は、過ぎていました)
場所は、浅草の浅草寺の境内の中にある
淡島堂です。
お正月の初詣で場所はリサーチしてあったで
迷うこともなくすぐ行き着くことができました。

さすがにこの日は混んでいて、前回のお正月の時とは
雲泥の差です(笑)
着物をお召しの年配の方々がおおく参拝していました。
私と妹も
折れた針や曲がった針を用意されていた
大きなお豆腐に刺してお参りをしてきました。
お参りの後はお守りを買ってみました。

来年は新宿のお寺にお参りしたいな~と思います。

クリスピークリームドーナツ♪2008/02/09 01:09:13

ふわふわクリスピークリームドーナツ
とても久しぶりに、夫と出かけました。
場所は新宿です。
本を買いたいということなので、
迷わず、紀伊国屋書店です。
ここの本屋さんは、外国人が楽しめる洋物の本が
とても充実しています。
夫は、日本語を勉強する(やっとその気になった)本や
ワークブック、辞書を買い、
私は、パンの本を買いました。
パンの本の充実にここでも私はびっくり!
いい本を2冊、買いました~

そして帰りに、あのドーナツ屋さんの前を通ったら
やっぱりGETしないわけにはいきません!
50分の待ち時間と表示されていて、
まるでディ二ーランドのアトラクションの待ちみたいです。
でも並んで間に、出来立てホヤホヤのドーナツは
1個試食できるし~あっという間に、買う順番は回ってきました。

ドーナツを試食して買ったら、
今度はコーヒーですよね。
隣のスタバーでドーナツの余韻を楽しみながら
コーヒー飲んで、帰路につきました!

小さめバケット2008/02/14 01:57:50

小さめバケットが焼けたよ!
さっき、パンが焼きあがったので、UPします~☆

本当は、長い文章を書いていたんだけど
操作ミスで消してしまった。。。ショックです(T_T)
とりあえずもう1度、文章を思い出して書いてみますね。

今回はいつもと同じ粉の量、300gで
分割を3等分にしました、皮のパリパリ感を追求です(笑)
しかし、1次発酵で発酵過多になってしまったようで~
ほぼ失敗です!
なので焼いてもクープがキレイに開かなかったです(涙)

クープは、この前、購入した本に
うまく入れるコツが書いてあったので
それを取り入れてみました。
そしたら、初めてズムーズにナイフが動いた
気がしました。これは!嬉しい発見です!

そして焼いている間に
その本に載ってる、発酵生地(パートフェルメンテ)を
作ってみました。
この発酵生地を使って焼く方法は、パン屋さんでも
やってる技なのだそうで、これでフランスパンを焼くと
失敗が少ないそうです。
また、この発酵生地は、まとめてたくさん作って
冷凍保存が出来るらしいので、嬉しいですね~
とりあえず、粉250gで作りおきしました!
次回、この方法で、フランスパンをやいてみます!

ちなみにその本は、
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
高橋雅子著
PARCO出版


小さめバケット大成功の巻2008/02/15 00:52:03

クープ、パックリのフランスパン!
昨日もブログに書きましたが
先日、購入した「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」
という本には、この通りにつくれば
パン屋さんと同じようなフランスパンが焼けますって
書いてありました。
本当?オーブンが電気だから無理なんじゃ~ないの?
などと、ネガティブな発想ばかり(笑)
しかし、よく読めば、著者自身も手持ちのガスオーブンを
使わずに私たちが家庭で使う電子レンジ機能付きオーブンで
本の中のパンを焼いたと書いてあります!

これはチャレンジするしかありません。
昨日、その本に書いてあった発酵生地を作って
準備万端、パン作り開始です。

本の名前の通り、イーストは通常の4分1位しか
使わないので、その分、発酵時間は、かなり必要とします。
冬は9時間~11時間かかるらしいので
昼12時ごろからはじめれば、夜9時、夕飯後に
焼き始めることができると逆算して、はじめました。

作ってる間、こんなんで本当に、うまくいくかな~?
半信半疑で、本の通り忠実に時間や温度を測って
作りました。
ところが、部屋の室温が高かったのか?
5時間半で1次発酵が終わってしまいました。
出かけていたので、ひゃ~!大変大変!あせる、あせる、
ここで発酵過多は許されない!(笑)

夕飯作りも後回しでパンに専念(笑)
クープも深め入れて、オーブンに入れて、
ホッとして、夕飯作りを始めました。

そしてじゃ、じゃ、じゃ~~~ん!
をを!夢にまで見た、グリンピースのさやのような形
クープもパックリ開いた、フランスパンパンが
焼けたではありませんか~!!

すごいよ!あの本、信じられないな~
うそじゃなかったんだ~!
夫は、すごいね!を連発、私は万歳三唱!(おおげさ)
興奮した夜のパン焼きでした(爆)

ベーコン エピ2008/02/16 00:25:45

ベーコンエピは、いい匂い!
前回に、引き続き「少しのイーストで・・・」の本から
エピを焼いてみました。
今回こそ、前回の1次発酵の時間を参考にして、
夕飯後に焼くため、始める時間を逆算して
スタートしました。
もちろん、100円ショップで発酵の目安となるサイズの
ボールもゲットしてきたので、これで、時間に惑わされることもなく
発酵の見極めが出来ます(笑)

しかし、発酵が意外と早く進みます。
部屋において、3時間半で終わってしまいました!
うちは、よほど室温が高いようです(笑)

ベーコンも大盤振る舞いで2枚入れてしまいました。
この形成はまえにABCでやったことがあるので、
焦らすできました(バケットのときは、なぜか焦ります)
上からパルメザンチーズと粗引きコショウを
ふって焼きました~

とってもいい匂いです。
ちょっと、お腹空いたな~(笑)


アップルパイを焼きました!2008/02/19 22:33:50

アップルパイ~♪
今日は、麦工房さんで習ったアップルパイを
焼いてみました。
向かって左がオーブンの入れる前で
右が出来上がりです。

うっかりしてシナモンを振り掛けること
忘れてしまいました~

このアップルパイは
生リンゴをスライスしてオーブンで焼くだけなので
リンゴのシャキシャキ感が残って
美味しいです(*^_^*)
甘い物が苦手という方でも
頂けると思います~♪

カレンダーに載りました!2008/02/22 00:16:16

ハワイアンキルトカレンダー
昨年から、皆さんにお知らせしていましたが、
QUILT HAWAII 2007でハンドキルト部門で1位を受賞した
私の作品「KIKU MEMORIES」が
ハワイで発売される2009年のカレンダー、11月のページで
採用されました~☆
待ちに待った結果だったので、自分でそのカレンダーを
見たときは、とても感動しました(笑)

この場を借りまして、一言お礼を。。。
私のキルトを選出して下さったメアリー・シーザー女史に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

このカレンダーにご興味ある方は
ご連絡くださいませ。(2月末まで)
日本では、なかなか手に入りませんので
ハワイへまとめて、オーダーしたいと思ってます。
よろしくお願いします。


COFFEE BREAD!2008/02/23 00:31:07

コーヒーブレッドは焼きあがりいい匂い!
久しぶりに、色のついたパン生地を
焼いてみたくなったので、
コーヒーブレッドを焼いてみました。
コーヒーはインスタントコーヒーを使用してますが
仕込み水は牛乳にして、そこにコーヒーを溶かしてから
パン生地に混ぜました~
コーヒーを粉末のまま、生地に入れると、
キレイに混ざるまでに、けっこう時間がかかるので~
この方法のほうが、短時間で済みます。

焼いてる間は、カフェオレの香りがオーブンから
ぷんぷんしていい匂いでした。
焼き上がりは、かなりフワフワです。
そして、グラニュー糖でちょっとおしゃれしてみました!


形成は、まるで、エイ○アンの卵のようで
私は、あまり好きな形ではなんだけど。。。
焼きあがったら、ちょっと形が沈んだので
卵からは、脱却できたか????
どう!思います?メルママさん!(笑)
これが、天板の上に8個も並んでいると、
けっこう怖いんですよ~
中から、アレが出てきそうで。。。。(爆)