2008年 初詣2008/01/01 22:38:19

初詣、浅草寺
明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
今年は昨年よりもっとブログ更新がんばりたい思います。

さて、元旦早々、初詣に行ってきました。
画像は浅草の浅草寺です。
毎年、ここへ初詣してるので、お参りパターンも決まってます。
そして、仲間とはぐれたとしても、その後会える場所も
決めてあります(笑)
今年は、元旦参りのせいか、あまり混んでいませんでした~
ここは、2日、3日のほうがすごく混みます。

お店はどこも混んでるので、
お参りの後は、セキネのシュウマイを買ってすぐ帰宅です。
あ、妹は肉まんも買ってました。
ここの肉まんとシュウマイは美味しいんですよ~

夕飯は、シュウマイでエビスビールの季節限定「琥珀」を
飲みました~久しぶりのお酒、美味しいですね~(笑)

淡島堂2008/01/01 23:50:57

淡島堂
浅草寺の境内に淡島堂という建物があり、そこは
針供養ができるところです。
関西では12月に針供養するそうですが、
こちら関東では2月8日です
毎年、この針供養の日を忘れてしまうので、
今年こそと思い、新年早々、ネットで日にちと場所をチェック、
調べてみたら、な~んだ、いつも初詣してる浅草寺で
やっていたんじゃない!知らなかった~!
初詣のあと、さっそく、そこへ行ってみました。
もちろん、元旦は針供養の日ではないので、
何もありませんでしたが、せっかく来たので、
お参りしました。

針をもつ仕事していてこんなことじゃいけませんよね。
今年こそは、針供養の日を忘れずに、訪れることを
決めました。

福袋を買ってきました~♪2008/01/02 16:14:45

福袋を買いました~♪
今日は、早起きをして、隣駅まで
福袋を買いに出かけました。

どこの福袋を買うのが目的かと言えば
もちろん「富澤商店」です。
私が贔屓にしているこの店は、ルミネに出店しているので
朝のオープン時間に合わせて、ゲットです。

お店では、中身が何だかしっかり見せてくれて
納得の上、購入というシステムです。
パンに関するものは何もなかったけど、
せっかく来たので買いました。
2000円です。
中身は3500円相当ということでしたが、
並べてみるともっとバリューセットな気がします。

内容
・塩昆布・ゆかり・国産生姜糖・本くず湯・地のり・国産きりぼし
・ちりめんかつぶし・チョコレート・即席味噌汁3こ・おから
・黒糖かりんとう・仙台麩

意気込んで行ったのに、福袋がちょっと空振り気味だったので
隣の丸井に行って、
パン屋さん、「ポンパドール」でパンの福袋と
もう1つパン屋さん、「ポール」でまたまた福袋をゲット。
どちらも1000円の福袋でしたが、中にはパンがたくさん
入ってました。
菓子パン、ハード系パン、パウンドケーキも入ってました。

自分で作るパンもいいけど、
たまには、他のパンも食べて、形や味の研究です!

すぐに、ポールのチョコデニッシュをパクつきました。
生地の外側がパリパリして、美味しかったなぁ~(*^_^*)

Cherry Stone Pillow2008/01/06 19:31:41

チェリーストーンピローは、あったか~
数年前、箱根の温泉へ行ったときに、
足の裏マッサージを宿泊したところでしてもらいました。
そのマッサージの時に、このチェリーストーンピローを
暖めたものを肩にのせてもらったのですが
とってもいい気持ち~☆
肩こりもすっかり良くなるなるようなヒーリングが
忘れられなくて、東京に帰ってきてから、
探して、買ってしまいました。

今は、寝るときに、電子レンジで1分半暖めて
ベットに入れて足を暖めたり、お腹の傍に置いたりと、
いろいろ活用してます。 最近では、夫まで使い始めました。
足が冷えたときは、本当にいい感じで暖めてくれます。

中身は、ジャムやチェリーブランデーを製造するために使用した
さくらんぼの種が入っています。
スイスの蒸留酒造所で、働く人たちが、このさくらんぼの種を
集め、暖めて、冷たい水作業のお供に使ったり、
また、作業後に疲れや痛みを和らげることに使っていたそうです。
種の中の空気が暖められるので、しばらくじんわりと、
暖かは続きます。
もちろん、夏は冷蔵庫で冷やして、
湿布などの変わりに使われるそうですが
私は、冷たくしては使ったことはまだありません。

持ち歩くと、中の種がじゃらじゃら~~と音がして
音響さんの小道具のようで楽しいです(笑)

クッションカバーとキャンディケースのキット2008/01/07 00:45:55

クッションカバーとキャンディケースの新作キット
新年早々にネットショップに新作キットをUPしました!
30cmのクッションカバーとキャンディケースです。
図案は6種類あります~☆
詳しくはこちらへ↓

mai mai ハワイアンキルト


クランベリーと胡桃とレーズンのライ麦パン2008/01/11 10:31:19

クランベリー入りライ麦パン
今年に入って2回目に焼いたパンです。
初焼きは失敗しました~(笑)
なので、お見せで来ませんでした

2回目は気合を入れて、
新素材を使って焼いてみました。
ドライクランベリーはまだ使ったことがなかったのですが
パンの本やパン屋さんでは、見かける素材ですよね。
お正月、富澤商店で、このクランベリーを
GETして、成城石井で、フルーツソース(ドイツ製)を買いました。
本当は、クランベリーソースが欲しかったのですが、
見つけることが出来なかったので、代用でこれを買いました。
ソースの中はサワーチェリー、アカフサスグリ、クロフサスグリ、
木苺などが、果肉もそのままの形でかなり入ってます。

生地は、強力粉80%とライ麦20%です。
1次発酵のあと、このソースを生地のうえにぬり、
ローストした胡桃、と水で戻したクランベリー、
ラムレーズンをまばらに散らして
ロール状に端からまるめていきます。
ふちギリギリまでソースをぬると最後、生地が閉じることが
出来ないので注意です。
かなり遠慮がちにソースを塗ったのですが、
それでも、最後は生地からソースがはみ出して、
閉じるのにかなり苦労しました(笑)

2次発酵の前に、表面をライ麦でお化粧し、
切り込みいれて、中身のフルーツが見えるように
しました。

クランベリーと胡桃とレーズンのライ麦パン その22008/01/11 10:48:35

ライ麦パンのカット面
パンをカットしてみると、
渦巻き状にきれいに入っていました。
ちょっと黄色く見えるのが胡桃です。

なんだかボリュームたっぷりの中身で
笑えますが、パン屋さんではこんなに中身は
入っていませんから、手作りの醍醐味でしょうか~(笑)

味は、クランベリーの酸味が爽やかで
美味しいです。
チョコや黒糖は甘いから~と言う方には
お勧めのアイテムですね。


クープナイフ買っちゃいました~(*^_^*)2008/01/12 11:00:03

クープナイフを買いました
やっぱり、買ってしまいました。
このナイフは、パンの表面に切れ目を
入れるときに使います。

画像では分かりにくいかも知れませんが、
髭剃り用の剃刀が少し、弓なり状に
取り付けてあります。
もちろん取り付けは自分で行なうので、
手を切ったら大変と緊張しました。
なかなか弓なりに曲がって取り付けられなく
苦労しました。

これで、道具も手に入ったので、
パンに、上手にクープが入れられる?かな??(笑)

フランスパンはハードル高い。。。2008/01/13 11:19:21

フランスパン
クープナイフを買ったら、
やっぱりこのナイフが使えるパンを焼いてみたくなり、
どれにしようか?考えた結果、
難易度の高い、フランスパンに挑戦です。

以前に自分で焼いてみましたが、
ホットドックのパンのような物しか焼けなくて
がっかり。。。しました。
その後、パン教室で習いましたが、
やっぱり、お店売ってるようなパンは焼けず。。。
私には、ハードルが高すぎるのか?と思い、
ずっと敬遠していました。
パン教室に入ったのは、このフランスパンを
自分で焼きたかったなのにね。
新しく、フランスパンがやけるというオーブン電子レンジも
買ったことだし、再チェレンジです。

しか~し。。。現実は甘くなく、
「ホシノ天然酵母」とリスドゥルで挑戦しましたが、
やっぱりホットドックパンです(涙)
クープもちっとも開かない。。。
これじゃ、せっかくナイフも買ったのに、
使いこなしてません。
でも、パンは外側パリパリで中しっとりの
味は、いいんです。
この失敗作は、夫の今日のBENTO(サンドウィッチ)で
食べてもらうことに。。。

あまりにも納得がいかず、
リベンジでもう1回、今度はドライイーストでトライです。
形成も、クープも入れました。
でも焼きあがりは。。。やっぱりクープの開きが足りない。
パン屋さんように、しっかり開きません。

なので、もう1回、こうなったら出来るまで!の意地のような
のりになってきました。

前回より、形成のときもしっかり中を張りをもたせて
綴じ目も焼いてる間に、はちきれないようにしっかりと閉じます。
そしてクープは前回よりも、さらに、深くたくさん入れてみました。

そして焼きです~
焼いてる間が、1番ドキドキです。

どうでしょう~~?
やっとうまく開いてくれて、
ちょっとパン屋さんのフランスパンに近づけたでしょうか?
夜中遅くまで、焼いていたので、
朝、そのフランスパンを見た夫は、「うまく焼けたね~」と
言ってくれました。
そうでしょう~そうでしょう~
なんたって、たて続けに4本も焼いたんですから!

☆バースディープレゼント☆2008/01/15 19:05:20

オリジナル、スタバーのタンブラー
今更ですが、1月11日は私の○回目の誕生日でした。
もうこの年では、たいしたこともせず、その日を過ごしたのですが、
毎年、友人Bさんは、手作りのプレゼントを贈ってくれます~☆彡
すでに、このブログでも、お馴染みのクロスステッチの作品です。
昨年は、いろんなパンのクロスステッチを贈ってくれて、
クリスマスにもクリスマスカード♪をいただきました。
そして、今回は、スターバックスのタンブラー!!!
もちろんそのタンブラーに彼女のお手製のクロスステッチを
入れてありますが、なんとそれが、
私の記念キルトの「KIKU MEMORIES」のデザインです。
本当にうれしくてビックリしました。
キルトの図案から、クロスステッチ用に
デザインを置き換えるのは、きっと大変な労力だったと思います!
そしてそれだけでなく、その後に手作業で作るという工程にも
頭が下がりますm(__)m

いつも、いつも、本当にありがとうございます!
この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。