麦工房「Christmas Dinner」2007/12/03 18:09:25

クリスマスディナー
今日は待ちに待った、
麦工房さんでのクリスマスディナーレッスンです
メニューは
・ローストチキン(ガーリックライス詰め)
・ニンジンのグラッセ&ブロッコリーのガーリック炒め添え
・コーンスープ
・アップルパイ
以上です。

まず、チキンに詰めるフィリングのライスから
お鍋で、炊いていきます。玉ねぎとしめじ、
そしてむき栗が入ってます。
チキンは、内臓を抜いてある物を用意しますが
中の汚れは、味を悪くし、匂いも出るのでよく水で洗います。
そして、炊き上がったライスをギューギュー詰めていきます。
詰めた後は、よく竹串で塞いで、タコ糸でウィングや足の形を整え
ながら、オーブンで1時間かけてじっくり焼いていきます~
(画像の焼く前のチキンと焼いた後のチキン見てくださいね~)

オーブンにチキンを焼いてもらってる間に
デザートのアップルパイを仕上げています。
あ!パイ生地は、チキンの前にこねてもらい、
冷やしてありました~
紅玉のリンゴを2ミリ厚さにそろえてカットして
パイ生地の中にそろえて、並べていきます~
かなり山盛りに積み重ねました。
そして、グラニュー糖とキューブバターを散らせて
こちらもオーブンで焼いていきます。
最後に、アンズジャムをのばしたソースで
リンゴの上を塗り、照りをだします~

さてお味です~
チキンは先生にさばいてわけてもらいました!
中に詰めたガーリックライスがとてもおいしい~☆☆☆
星3つです!
そしてニンジンのグラッセも美味しい~
ニンジンが苦手な方でもいただけます(ほんとです)
チキンの皮は塩をよくすり込んだので、
パリッとしてうまい!
デザートのアップルパイも、クリームを何も使用してないので
サッパリして、酸味と砂糖のバランスがいいです。

これは、ぜひクリスマスディナーで、復習!
がんばりますょ


サンフランシスコから。。。2007/12/04 13:21:14

クリスマスグッズFrom USA
恒例のように毎年この時期,USAから、
友人がクリスマスグッズのプレゼントが
届きます。
今年は、シリコンのスパチュラやローフ型が
入ってました。日本でも買えますが
高額で、眺めてるだけでした。。。
なので、とてもうれしいです。
このシリコン、本当にオーブンに
入れても溶けないのか?
今でも不思議に思います。
早速、使ってみたいです~~
他にも、クリスマスプリントのジプロックや
クリスマス刺しゅうのハンドタオルなど
いっぱい楽しい物が入っていました。

Yさん ありがとうございます。:*:・゚☆


ハンドクリーム探しの旅その32007/12/07 22:13:32

まかないこすめのハンドクリーム
神楽坂にある「まかないこすめ」というお店の
ハンドクリームいいらしい!という話を妹から
聞いたのは、以前その1でお話したと思いますが、
今日は、夫の病院の付き添い&通訳で
お茶の水まで出かけたので、病院が終わった後
JRで飯田橋まで行き、そのお店に行って見ました。
リサーチはしてあったので、
お店はすぐに見つかりました。
軽子坂の途中にそのお店はあって、純和風の店構えで
杵付きのウサギが目印です。

お目当ての、ハンドクリームはすぐに見つかり、
冬季限定販売のゆずの香りのリップバームも
一緒に買いました。

使い心地!?今の所いい感じです。

気持ち的には、気になるハンドクリームは
全部、揃えてしまうような勢いの私で
自分でも、怖いです(笑)


ホームベーカリー2007/12/08 22:28:58

ホームベーカリーを買った!
とうとう買ってしまいました~!
ホームベーカリー(HB)
先日、参加した麦工房さんでのレッスンで
先生からHBの話を聞いたら、
なんだか無性に欲しくなってしまい、
1週間、いろいろとリサーチ、
そしてもちろん、夫への根回し(笑)
(その間、HBの情報をくれたTさんありがとうございます)
型落ちのタイプでもいいかな?と思って
買いにいきましたが、
そこでは、私の決めていたメーカーのHBは、新型しか
置いてありませんでした。
型落ちHBは、取り寄せもできると
お店のほうは言ってくれたのですが
たった2000円しか安くなかったので、
新型を買ってしまいました。
メロンパンも、全粒粉のパンもお餅も
できます!

メロンパン:多分挑戦しないな~
全粒粉のパン:ま、いいかも~
餅:家族の期待が大きい(笑)

パンがメインでしょ!と言いたい!!


早速、焼いてみた~2007/12/09 22:41:24

早焼きパン
買ってきてから、すぐに挑戦してみました。
とりあえず、材料は揃ってるから、
取り扱い説明書をよく読んで
始めることにしました。

説明書を読んでビックリした!
食パンに4時間もかかる!
今からじゃ、夜中を過ぎてしまうから
2時間で焼ける「早焼き」を選択。

スイッチを入れてから、
どうも気になって中身を覗いてしまう。。。
本当に、ここに入れたイースト菌は、
投入されるのか?
もう、それは不思議ちゃんです。
しばらくして、バタン、バタンと派手な音がするので
驚いて中身を また、覗くと
おぉ!イースト菌が落ちてる
不思議だ~(笑)

焼きあがり頃に、部屋中いい匂い~
簡単ね~火加減もも見なくていいし~
すっかりお任せモードです。

初の焼き上がりは、こんな感じ~~☆
高さ20cmにもなりました。
満足、満足、

ただし、夫は、手抜きだと申してます。
それは、私がコネだけ機械任せにするという話で
買ったのに、HBですべてお任せモードだからです(笑)

いいのさっ!


ホシノ天然酵母で焼きました~!2007/12/12 19:00:12

ホシノ天然酵母でパン焼きました~☆
HBを買った日の夜に
ホシノ天然酵母の種おこしをしましたので
いい使い時期です。
さっそく、HBでパン生地作りに挑戦です。
最後までHBでお任せだと、7時間かかります。
生地作りなら4時間。
午後6時に仕込みました。
生地出来上がりは10時、それから形成して
2次発酵、焼きの手順ですが、うまくいくかどうか~???

生地はリッチな配合にしました。
初めてだったので、ちょこちょこ蓋をあけて
コネ工程の見学です。
本当にこれでうまく発酵が進むのだろうか?
ま、とりあえず4時間後、パン生地は出来上がりました。
ここからです。
生地を半分に分けて、
スィート系とNONスィート系の2種類を作りました。

*スィート系は
生地を伸ばして、チョコチップとラムレーズンを巻き込んで
ロール状にし、端から太巻き寿司のように輪切り、
そして、マドレーヌ用のアルミカップにいれ、
卵を塗って、アーモンドスライスを散らして焼きました。

*NONスィート系は
6分割して、ちょっとベンチタイム、
だ円形に伸ばし、ハムとスライスチーズ(チェダーチーズ)を
真ん中において巻き込み、
半分に折って、スケッパーでカットして開きます。
マヨネーズとあら引きコショウを散らして
焼きました。

2次発酵に時間がかかって、
夜中2時までかかりました。(パン屋さんは、大変だ。。。実感)
次の日、夫はブレックファーストで食べました。
私は、妹とランチで頂きました。
パン生地がモッチリしていて、イースト臭さもなく
美味しいです。

しかし、時間がかかるのが、なんとかならないものでしょうか?
もっと短時間で出来たらな~
よい方法ご存知の方、教えてくださいませ~☆彡


クリスマスバージョンのキットカット2007/12/13 01:35:59

クリスマスバージョン キットカット
見てください~!
この可愛さ!
日本には、こういうのがないんですよね~~
USAに住んでる友達が送ってくれた
スィーツの中には、いつもこんな感じで
ハロウィンやバレンタインデー・イースター
などの包み紙が変わってるバージョンが入ってます。
ジプロックも、もちろん季節柄のプリント物が
出回ります。
日本もそうならないかな~?


クロスステッチのXマスカード。:*:・゚☆2007/12/14 01:46:13

クロスステッチのXマスカード
今年も彼女から、手作りのクリスマスカードが
届きました。
とても細かいクロスステッチの刺しゅうです。
去年のカードもステキでしたが、今年は腕がもっと上がって
さらにステキ~♪
早速、部屋に飾りました~

私も急いで彼女に送らないと。。。
もうちょっと、待っててね~。:*:・゚☆


オニオンブレッド2007/12/15 00:36:40

オニオンブレッド、焼きました~☆
早々に、東急ハンズで白神こだま酵母をGETしてきました。
ついでに富澤商店で、強力粉「春よ恋」と
最強力粉「スリーグット」も買ってきました。
あっ無塩バターも。。。最近はバターを購入するのに
制限がかかっています。一人、2個までですって~

粉は、今は「はるゆたか」と「スーパーキング」を使ってます。
2.5キロ入りパックを買ったので両方で5キロ。
けっこう重かったですよ~~(涙)
やっぱり通販すればよかったわん!

さて、その酵母でさっそくオニオンブレッドを焼いてみました。
これは実家の母のリクエストです。

細かくみじん切りした生のオニオンを
生地に練りこんで焼きました。
ちょっと焦げて見えるのが、オニオンさんです(笑)
お味は、まだ聞いてないので、何ともわかりませんが。。。

たった今、チョコマーブルブレッドと食パンが焼きあがりました~
明日、画像をUPします~☆彡


チョコマーブルブレッド&食パン2007/12/16 12:12:19

チョコマーブル&食パンを焼いた~!
今回は、生地の粉の量を倍にして、HBでこねてもらいました。
もちろん酵母は「こだま」さんです(笑)
ちょっと、多くて大丈夫かな~?と思ったけど、
うまくいきました!
そしてコネあがった生地を半分に分けて、
チョコマーブル用と食パンにわけて形成です。

どっちにしても1斤用の型に入れて焼くので
均等4等分で2個づつ型に入れます。

チョコの方は細かく砕いて、
ロール状に巻き込んでから、編みます。
編んだものを丸めて焼きました。
これ姪っ子のリクエストなので、カットできないので
中身がどうなってるかお見せで来ませんm(__)m
うまくマーブルになってるといのですが。。。

食パンは夫のリクエストです。
今日のお弁当にもって行きました。
「カレー&パン」彼の好物メニューです(笑)
半分、持っていかれました。。。