リボンレイ2007/11/02 21:44:50

ハワイでリボンレイの講習を受けてきました。
先生はトレイシーさんです。
前々回のときに彼女のお店に行きたかったのですが
お店を引越しをされるとのことで、休業中でした。
今回のハワイ行きでやっと念願がかない、
彼女のお店にバスに乗って訪ねました。
今回、習ったレイは
4本のストローと使ったレイ、ラウンド型とフラット型
クロッシェレイ2種類です。

画像の緑と赤のレイは4本ストローのラウンド型です
そのレイの下には、ワークショップ用のサンプル
1本ストローレイです。

この1本ストローは、5種類のヤーンを使い
とてもゴージャスな出来栄えです。
WSに参加される方、楽しみにしててくださいね!


トンボ玉2007/11/03 22:00:58

今日は、通ってる料理教室の先生に誘われて、
高田の馬場の玄国寺で開催された
「わたし展」というイベントに遊びに行ってきました。
ここでは、料理教室での生徒さんが
お店を出していました。
彼女は、トンボ玉の作家さんです。
手作りのトンボ玉があまりにも可愛いので、
いろいろ買ってしまいました。
白いお花がプルメリアに見えます。

アニマルシリーズは新作だそうで、
ワンコもいろんな犬種があり
ニャン子もいろんな色のがありました。
ほかにも、ブタさんやパンダ、カエル君
などなど、いろんな種類でびっくりしました。
そして、どれも1個づつ手作りなので
その表情が全部違います。
いったいガラスでこんなに細かい作業がどう出来るか
不思議になるばかりです。

さっそく携帯電話につけようと思います。


インターナショナル・キルトウィーク横浜2007/11/08 22:07:43

横浜みなとみらい21、パシフィコ横浜で開催された
キルト展初日に行ってきました~
毎年、行ってるので、恒例ですね。
初日だけあって、混んでいましたね。。。
いつものようにお店をみたり、展示キルトをみたり。。。
今年は、表彰式も拝見しました。
グランプリ受賞者には大きな箱の副賞が渡されてましたが
いったいあの箱の中身は何なんでしょう??
気になる所です(笑)
そうそうキャシー中島さんがショップにいらっしゃって、
雑誌を購入したら、サインをしてくださいました。

展示キルトは、ハワイアンキルトの数が
極少でした。なんかちょっと残念。。。
でも見に来てるお客さまたちの中に
ハワイアンキルトのバックを持ってる方を
たくさん見かけました。

帰りにシュウマイ弁当を買って帰りました。
東京では、デパートないと買えない崎陽軒のシュウマイ弁当!
夕飯はとてもエンジョイできました。
アンズは欠かせません(笑)


Crochet leis2007/11/12 23:11:50

久しぶりにレイの新作をUPしました。
ハワイから帰国後、ダラダラして
仕上げられずにいたのですが、
友達がくれたきっかけで全部、
終わらせることができました~(Sさん多謝♪)
季節柄、クリスマスカラーがメインになってしまいました(笑)

本家にぜひ、↓見に来て下さいね


mai mai ハワイアンキルト


トンボ玉とリボンレイのコラボ2007/11/13 23:11:15

先日、イベントで購入したトンボ玉、
リボンレイとのコラボレーションでストラップを
作ってみました。
リボンレイはサークルウェーブですが、
小さい輪のサイズにしてみました。

いかがでしょうか~??
私は、とても気に入ってます。:*:・゚☆


パンの木のタペストリー2007/11/14 23:17:23

mai mai ショップに新しいキットをUPしました。
パンの木の図案は、ハワイアンキルトの王道ですが
なぜか今まで、ショップになかったんですよね~(笑)

サンプルは季節柄、WINTERカラーにしました。
お部屋に飾っても、落ち着いたいろなので、
雰囲気があうと思います。

本家にぜひ、↓見に来て下さいね


mai mai ハワイアンキルト


ビーフシチュー2007/11/15 21:05:01

ル・クルーゼで料理したビーフシチュー
煮込み料理が美味しい季節になってきましたね~
今シーズン、初めてシチューを作りました!
もちろん、鍋はあの鍋!
ル・クルーゼです。

みんなでいただけるように26cmロンドで作りました。
鍋の色はサンドグレーだったかな!?

このお鍋でシチューを作ると本当に簡単で
本格的な味が味わえます。

簡単な作り方を紹介します。

①牛肉600gを塩・コショウして、お鍋で焼き色がつくまで炒める
②玉ねぎ1個の薄切りをいれて一緒に炒める
③小麦粉大さじ2を入れてさらに炒める 
④赤ワイン、カップ1をいれて、少し煮る
⑤ドミグラスソースを1缶と水2カップを入れて 蓋して1時間煮る

ここらあたりまで、夕食後にのんびり作っておく。
次の日、夕飯前にお好みの野菜、
私は、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギを
用意しましたが、ほとんど冷蔵庫の野菜室にあった
残り物です。
野菜は、一口大に切って、バターで軽く炒めて、お鍋に投入、
再び、ぐつぐつ30分くらい煮て、野菜に火が通ったら
最後に、塩コショウで味の調整で、出来上がりです。

ひたすら、煮るだけの簡単ビーフシチューです。

今夜は、フランスパンで頂きました。
おいすぃ~わ~


ストローレイのプチ講習会2007/11/21 00:39:20

ストローレイのプチ講習会
ハワイで揃えた材料で、プチ講習会をしています。
今回のレイは、時間内で最後まで仕上げられるレイなので
好評です(笑)毎回、こうだといいんだけどね~

mai mai ハワイアンキルト


酉の市2007/11/23 23:18:01

浅草酉の市
今日は二の酉、といっても酉の市最終日です。
今年は二の酉までしかありません。
そして23日の祝日にかぶっているので、浅草、鷲神社は
それは、例年にない混雑でビックリしました(@_@)
なにしろ、神社の入り口までに行き当たるまで
牛歩のように進み、1時間かかり、
中に入ってからもさらに30分以上~
お腹はぺこぺこになるし、立ちんぼ腰は痛いし、寒いし~で
はぁ~疲れました。
お参りの後は、神社で熊手を買い、
浅草まで、夜店の出てる道路延々と歩きます。
年々、変わった夜店が増えていきます。
今年は、タイ風ラーメンという店がありました。
けっこう人気がありまたよ~

私たちは、ここで、毎年、いろんな食べ物を買って
歩きながら食べたり、飲んだりします。
でもさすがに、前半戦で疲れてしまい、
座って食べたいと言うことになり、
夜店で買った食べ物を持ち込める
酒屋さんの臨時バーで酒盛りをしました(笑)
つまみは、途中で買った
・チャプチェ
・ドネルカバブ(夫が食べます)
・広島風お好み焼き
・チキンステーキ
です。
どれも人が並んで買っているお店で
買いました。
キムチ付きチャプチェが美味しかったです~
お好み焼きは、他のお店とは比べられないほどの大きさで、
食べきれずに、持ち帰りました。

お酒は、その酒屋さんで販売している日本酒のワンカップの
熱燗をいただきました。夫くんはビールです。
今日は寒かったので、熱燗が美味しかったです~
お腹にぐ~っと染みました。

ほろ酔い気分で帰宅。
それにしても寒かった~~!
これで今年のイベント終わりかな~~~!?

麦工房 ビーフストロガノフ2007/11/25 23:51:40

ビーフストロガノフ
今日の麦工房さんでの料理は
・ビーフストロガノフ
・バターライス
・キャベツのマリネ
・レモンケーキ
です!

手順としては、デザートのタルトの生地作りから~
このあたりは、若手生徒さんに任せたぁ~!
私は、野菜カット係り。お教室の包丁は切れ味がいいので
野菜カットが楽しい~(笑)

レモンケーキはレモン汁を入れた
甘酸っぱいクリームケーキで
けっこう混ぜたり、火にかけたり、冷やしたりと
小技が聞いています。
でも、お味はとってもいいです~♪

ストロガノフはロシアの料理ですが、フランスで作られたとか!?
これ先生のお話です↑
お肉はささっと炒め、取り出しておき、
同じフライパンで、野菜とマッシュルームをよく炒めて
ソースを作っています。
煮込まないので簡単に出来上がってしまいます。
また煮込まない分、肉は、やわらかく、美味しい~☆
これは、さっそく自宅で復習しなくては!

マリネは、ワインビネガーを使い、
炒めた野菜を熱いうちにマリネ液に漬け込みます。
先生が、彩りで、ナスとトマトもプラスしてくれました。
ナスは輪切りで、オリーブオイルでソテーしてマリネ漬け
トマトは小麦粉をまぶして、こちらもソテー。

このマリネがとっても気に入りました。
私は、柑橘系の酸っぱいは苦手ですが
酢の酸っぱいは、好きなので、
ぜひナスとキャベツのマリネ挑戦です!!!

しかし~問題が。。。 先生宅に肝心のレシピを忘れてきた~!
最悪です(T_T)
しばらく作れないじゃん!

来月はクリスマスにちなんで
鶏の丸焼きですって!!!
わ~ぃ 楽しみだわ~