麦工房 「飲茶」2007/10/01 15:06:31


今月の麦工房さんでのレッスンは、飲茶でした!
メニューは
・肉まん
・お焼き(高菜あん)
・杏仁豆腐(レモンシロップ)
・サンラータン(スープ)
です。

まずは、肉まんとお焼きの皮をねって作ります。
同じ皮で両方とも作れるので、ちょっと楽です。
久しぶりのコネ作業で、ちょっと力が入りました。
おかげて、腕かだるくなりました~(笑)
皮を発酵させてる間に、両方の「あん」を作ります。
この肉まんのあんは、甜麺醤と胡麻油が入った
とても風味とこくのある味付け、とても美味しいです。
皮も手作りは、いいですよねっ

お焼きは、同じ皮で高菜と乾燥さくら海老などを炒めた
あんを餃子のように包み、こちらはフライパンで
焼いていきます。
これも、焼くだけなので、簡単で美味しい~(*^_^*)

杏仁豆腐のシロップがとても変わっていて、
私は初めてのことだったのですが、
ウーロン茶の中に砂糖でしんなりさせた
輪切りのレモンを漬けたシロップ。
これは、意外性のあるとてもいい香りの杏仁豆腐でした。

サンラータンスープは
私も大好きな味で、このラーメンを好んでよく食します。
味は、知ってる方もいると思いますが、
酸っぱい、辛い味です。
けど今回は、辛味はなしでの味付けです。
お好みで、ラー油をたらすと、いつもの味にあると思います。
私は、柑橘系の酸味は苦手なのですが
お酢の酸っぱさは大好きなので、このスープは本当に
美味しかったです。

出来立ての飲茶は2個だけ食べて、
あとの6個はお持ち帰りです!
夕飯に夫に食べてもらいましたが、美味しいと喜んで
食べてもらえました。
スープには、肉が足りないといわれそうなので、
ワンタンスープを作りました。
ちょうど寒かったのであったかいスープはいいですよね!

次回は、手打ちパスタですって!!!
とっても~楽しみです~☆


Mary haunani Cesar Work Shop2007/10/04 20:57:42

今日は、ハワイから来日されているメアリー・シーザーさんの
ハワイアンキルトのワークショップに参加してきました。

先日、ハワイ島で、Aクラス・デザインニングクラスを
受講していたので、今回は、Eクラス(ベッドカバー製作)を
受講しました。
このクラスは、図案デザインから、布裁断、レイアウト、
グルー止めまでする1日講習です。
まず午前中に、ウォールハンギングの図案デザインから、
どのようにベッドカバーサイズまでデザインをアレンジして
広げていくかを、学びます。
そして、ランチの休憩を取った後に、
アップリケ布を裁断して、土台布にレイアウトして、
最後にグルーでアップリケ布をとめていきます。
グルーで布をはっつけてとめてしまうところ。。。
簡単にできる!面倒でない、時間が短縮できるなどなど、
さすがアメリカですね、合理的です。

モチーフは、ローズウッド、
アップリケは、ブラックの布、私は黒はカプだと思っていましたが
色の組み合わせによっては、使ってもいい色だそうです。
土台布は、シェードのフラフープでした。
どちらの布も継ぎはぎのない贅沢な布でのレッスンで
自然と気持ちもウキウキしました。
最後にこの教材は、くじ引きで
お一人だけ、持ちかえることが出来ました。

今回は、メアリーさんの甥子さんが通訳として
ご一緒だったので、ハワイでの講習より、気が楽でした~

またメアリーさんとは、再会したいです♪
ハワイかな?東京ドームかな???


新作バック完成しました!2007/10/05 23:26:52

夏用に作っていたバックが、今頃、完成しました(笑)
同じバックの形で私と妹と母で3種類作りました。

本家HPへUPしてありますので、見に来てくださいね~☆
私は、前から作りたかったモチーフだったので
とても気にっています!

リベンジでもう少し、秋・冬色で作ろうと3人で
相談中です(笑)


mai mai ハワイアンキルト


キャシーオハナの展示会 in 六本木2007/10/06 22:19:00

今日は、友人と六本木ヒルズの
テレ朝1FのUMUへキャシー中島
さんの生徒さんたちが作った
ハワイアンキルトの作品展を
見学に行きました。

今回、このような作品発表の企画は初めてだそうですが
生徒さんたちの励みにもなりとってもいい企画だと思いました。
作品は、初めて作ったクッション
カバーから、大きなベッドカバーまで <さまざま
、 すきな物を飾ってもらえるそうです。
また、会場もヒルズの中のきれいな場所で
うらやましい限りです!

私たちが到着したときは、ちょうどキャシー先生が
トークショーをしている最中でした。
なので、すごい人ごみ(画像みてね)
トークショーの最後には、宝探しゲームもあって
10名に方にステキなプレゼントがもらえるようです。

このゲーム、参加したかったなぁ~。。。。(笑)


戦利品2007/10/06 22:45:59

さて、
今日は何を購入したかと
いいますと~

まず恒例のカレンダー、
来年度版です。
もちろんサインして
もらいました~!
早めに買っておかないと
、 なくなりますからね~

そして、ティファイファイ用の生地。
キャシー先生がプロデュースした
つなぎ目のない230×300cmの無地の生地。
なんでも生産中止だそうで、在庫があるぶんだけ
5250円したものが、半額以下で販売と
聞いては、何作る目的も予定もないけど、
とりあえず、クリーム色と茶色を買ってみました(爆)

生地、重いけど、ぶら下げて帰宅しました~~


USAからHalloween☆2007/10/10 21:42:58

サンフランシスコに住んでる友人から
ハロウィンのステキなプレゼントが
届きました。
さすが本場、アメリカです~!
楽しい、パッケージばかりです。
キットカットは蝙蝠伯爵のイラスト
スニッカーズは、笑うカボチャ
オレオもカボチャ!
私の大好きなLINDTのチョコは
オレンジ色の包み紙でカボチャの顔が
書いてあります(笑)
ティッシュボックスは可愛いウィッチで
ムラサキ色のパッケージです。
それに、毎年、いろんな柄の
紙皿と紙ナプキン、そしてカボチャ柄の
ティータオルまで~
他にも、まだまだ紹介できないほどの
お菓子がたくさん入っていました。
もう嬉しくなっちゃいます!

いつも本当にありがとうございます!

麦工房「手打ちパスタ」2007/10/21 19:53:57

今日の教室のメニューは、
・手打ちパスタ&トマトソース
・イタリアンサラダ
・デザート:モンブラン

楽しみにしていた手打ちパスタは
初めてだったので、とても面白かったです。
まず、生地作りですが
イースト菌がはいらないので、生地が
膨らみません。
ま、当たり前ですが~(笑)
水分も少しで、あとは卵だけです、なので
パン生地よりも硬い感じ~かな?
冷蔵庫で寝かせてから、伸ばして
切っていきます。
このあたりは、そば作りのイメージと
一緒です。
みんなで、それぞれ切っていくので、
太さがまちまちでそれがまた手作り感を
一層盛り上げます(笑)
ソースは、ベーコンの入ったトマトソースで
パスタとの絡みもよく、
とても美味しい出来栄え!
満足満足~

サラダは、季節の野菜を用意して
ケチャップを使ったドレッシングで合えます。
今回、野菜は、きゅうり、黄&オレンジパプリカ
トマト・レタス・ブラックオリーブ。
ドレッシングには、オリーブオイルとコショウ
そしてアンチョビのみじん切りを入れました。
このアンチョビの塩味が野菜との
マッチングがよく、また色も
ケチャップの赤で食欲が出ます。

デザートはモンブランケーキ!
多分、このケーキ作りが一番今日の料理で
大変だったかも~
スポンジから焼き始めて、
丸く型抜きをして、
栗入りクリームやマロンクリームを作って
、 ケーキを組み立てます。
自分たちで、砂糖の量も加減できるので
手作りケーキはいいですよね!

今日もとても美味しかったです。
ケーキは1個持ち帰りです。
これが嬉しいですよね!


麦工房「手打ちパスタ」22007/10/21 20:19:53

完成品の画像です。
モンブランのソバ状のクリームがいい感じでしょ!?
この後、今月お誕生日だった方がいらしたので
先生がティラミスを用意して下さっていました。
2個もデザートを食べて、お腹パンパンになったけど
その後、とても楽しい話を聞いて、大笑いしたので
お腹もいい感じに運動できました~(爆)