ハリーポッターと不死鳥の騎士団2007/08/08 20:44:05

今日は久しぶりに映画を見てきました。
話題のハリーポッターです。
前回より、役者さんたちが
かなり大きく大人になってしまい、
たまに回想シーンで最初の頃の
フィルムが流されたりしたのですが、
小さい頃とのギャップが大きく、
今更ですが、驚きです!

物語は、これから、見に行く方もいらっしゃると思うので
多くは語りませんが、楽しかったですよ~
でも、悪は、最終章まで持ち越しでしょう。。。
英語版は、最終章が発売されてますが
いったい誰が死んじゃうんでしょう~?
気を揉みます。。。。。


maimaiショップ、バックの最終セール2007/08/13 22:04:39

盆休みの真っ只中、いかがお過ごしですか~?
この夏、バックやポーチの最終セールを
はじめました。
数は少ないので、早い者勝ちです。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
待っています~♪

mai mai ハワイアンキルト


クレイのアロハドール2007/08/20 22:06:23

今日のレッスンのとき、生徒さんが
クレイで作ったフラドールのストラップを
プレゼントしてくれました。
彼女のお手製です。
とってもかわいい~♪
今、巷で大人気のアロハドールのワークショップに
彼女も参加されたそうです。

他にもいろんないろんなアレンジで
ドールを作ってるのをブログで拝見してましたが、
我が家にも、やってきて嬉しいです~☆

どうも、ありがとうございました。

今日は、今年のクリスマスキルトが
予定のところまで出来上がりました。。。
まだ、ボーダーの生地を手に入れてないので
その先が進めません。。。毎年この時期に
クリスマスキルトを作るとこの問題にあたります。
作りたい時にクリスマスの生地は、まだ市場に
出回っていないのです。
そう思って、買いだめしてあるのですが、
いつもその生地は、使えないので、
貯蔵されるいっぽうです。


メグのハワイアンキルト展 in恵比寿2007/08/22 21:31:04

今日は久しぶりに友人と
恵比寿で開催されているハワイアンキルト展
「メグのハワイアンキルト展」を見に出かけました。
恵比寿で昼近くに待ち合わせ、
ロコブルーというハワイアンなお店でランチ!
ちょっと駅から歩くので、この暑さ中、
すでにグロッキー気味。
ランチメニューは数種類あるなから、
アボカドネギトロ丼、友人はロミロミサーモン丼
を選びました、本当はロコモコとか
モチ粉チキンプレートとか
食べたかったんだけど。。。
この暑さで、サッパリ系へ。。。
フリードリンクなので、お得です。

ランチ後炎天下の中(気温38度)
会場へ向かいました。。。本当に熱風の中の上り坂
しんどかった~~~(涙)

メグさんとは、今年のハワイ島でのキルトショーで
知り合い、そのときにこの展示会へお誘いを受けました。
会場でメグさんは、キルティングのデモンストレーションを
していらっしゃいました。
作品展の圧巻は、ハワイのキルトショーに
出展した作品たちです。
最初の参加作品から、何枚も飾ってあり、
そのうち3点が第1位を受賞という大作ばかりです。
今年、ハワイで発売になってるキルトカレンダーの4月に
掲載されてる作品も見ることができます。
本当にすばらしい作品の数々。

26日まで開催されますので、
ぜひ皆さんご覧になってください。

会場では北海道の染織家・小山内寿雄氏の
生地も販売されてます。とてもキレイな色の生地でした。
メグさんがその生地にカッティングしてくれるそうです~♪

そして帰りには、とっても冷えたエビスビールで
喉をうるおして。。。ご帰宅ください(笑)

メグのハワイアンキルト展


麦工房 ビーンズカレー2007/08/26 21:05:09

今日のレッスンは、カレーです。
この季節、カレーは人気ですよね!
特に、我が家ではカレーは、大人気。
楽しみにしていたメニューです。

メニュー
・豆カレー
・ナン
・ヨーグルトサラダ
・チーズケーキ

この4点です。
カレーは、スープがあるものかと
想像していましたが、煮詰めていくタイプです。
玉ねぎはみじん切りにして
あめ色になるまでじっくり炒めていきます。
これが、ずいぶん時間がかかりました。
玉ねぎは目にしみるしね~(笑)

ナンがフライパンで焼けるなんて、
びっくりです。簡単でとても美味しいので
今度、たくさん焼いてみようと思います。

チーズケーキは、クリームチーズをやわらかくなるまで
まぜまぜし、そこに砂糖、小麦粉、卵など入れて
型に流し込んで焼くだけの簡単な手順のケーキ。

ヨーグルトサラダの
ドレッシングは、プレーンヨーグルトに
塩・こしょう・すりおろしにんにく・蜂蜜で
味付けしたものでシンプルですが
サッパリしていて口直し、ピッタリでした。

チーズケーキは1日おいたほうが
美味しいと先生からアドバイスなので、
1個食べて、あとはお持ち帰りしました。

カレーも少し残して、夫の味見用に持ち帰りました。
夫も、味をとても気に入ったみたいで
来週末、早速、復習もかねて作ります~~

ナン焼くぞぉ~~!!!